
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月9日(土) 気を付けないと矢矧を矢禿と言ってしまうので、『幕張』の罪は重い

今日の艦これ。
さぁ、夏イベントが始まりましたな。
事前情報のあった連合艦隊やらAL/MI作戦に出撃したキャラが出られないE-6の存在やら、
アクセス集中によるE-0海域の激戦やら、初っ端から大忙しですよ。
ちなみにE-0、僕はニコ生ハナヤマタが終わった11時半位にようやく攻略出来ましたなー。

で。今回は2正面2方面作戦ということで。ALに出したキャラはMIに出せない…のに加えてAL/MIに出した
キャラが出撃できないE-6があるという鬼畜仕様でしてね。
当初の予定では、MI作戦にガチ編成で挑む予定が、E-6のせいで2軍で挑まざるをえないというね。
大和・武蔵・加賀さん・大鳳なしで挑むMI作戦…さてどうなることやら。



で。攻略に関してですが…

2014-08-09 01-48-40.317

E-1攻略時のメンツがこちら。支援艦隊は使わず。
後半海域を考えるととにかく節約しないといけないから、重巡も軽空母も戦艦も、育ててるキャラの中から
レベル低い順から機械的にチョイス。
メロンちゃんだけは、夜戦連撃&対潜を両方こなしてもらうために選びましたけどね。
ちなみに最初は日向さんじゃなくて飛鷹さんだったんですが。クソほど大破して下さるんで、日向さんに交代ですよもう。
…日向さん使ったの、何ヶ月ぶりだよマジで。どんだけ幅広い育成が求められるイベントだよ…
で、このE-1ですが。初戦の敵潜水艦からの開幕雷撃での一発大破やら2戦目の夜戦での一発大破、
それらをくぐり抜け傷ついた艦隊に鞭打つ3戦目と、イベント開始マップとは思えないクソ外道マップでしてね!
クリアできずに心折れて、MI作戦に投入予定のキャラを持ってくることを我慢する精神力が試されるマップですな。
攻略してたのが深夜ということもあり、かなーりハイテンションにブチ切れながらプレイしてた記憶があるよ…
まぁ言い換えれば運ゲー要素が強いマップでボスに辿り着きさえすればどうにかなるので、
折れずに回数重ねればクリアできるかと。

E-1.jpg

E-1攻略を開始する前とクリア後の資源の推移はこちら。
燃料5000・弾薬2000という消費だけど、ボーキは300消費というほぼ誤差レベル。
初戦・2戦目での撤退が多かったから、チャレンジ回数の割に資源の消費は意外と少ないんだけど、
その分バケツを50個と初戦とは思えない消費をしてるのがミソですな。
…もう2度とやりたくねえよ、E-1は。

2014-08-09 02-34-50.364

海域クリア報酬の春雨さん。ハイかわいい。
ここんとこ追加された駆逐艦は軒並み文句なしにかわいいんだけど、所詮は特徴のない普通の駆逐艦なので、
イマイチ育てきれないのが惜しいなぁ。


2014-08-09 10-23-56.337

E-2クリア時のメンツがこちら。
支援艦隊は、道中支援は常時使用、ボス最後のトドメ時のみ決戦支援を使用。
支援艦隊はどちらもキラ付けは旗艦のみ。
全体的に敵火力は高めだけど、E-1のような理不尽さを感じる一発大破は無いので、気持ち的にはかなり楽なマップだったかと。
道中支援があればより楽なので、資源の消費を惜しまず出すべきだと思うわ。
しかし今回のE-2とE-1で、索敵値によるボス前ルート分岐のエグさを初めて味わったなぁ。
や、春イベントも索敵値分岐あったけど、空母がフルメンバー使えたし、索敵の鬼・とねちくも気兼ねなく使えたから、
実際のところ全く気にすることのない要素だったんですよね。
でも今回は使うキャラに節約が求められるから、索敵値の合計も低くなりがち、それを補うために攻撃面を犠牲にして
索敵を高める装備が必要となるというね。
まぁ、わりと楽しかったですよ。ボスにいけるギリッギリの索敵値を見つける作業は。

E-2.jpg

E-2攻略前の資源と攻略後の資源の推移はこちら。
まぁ、E-1と大差はないよね。


2014-08-09 13-09-42.407 

クリア報酬の大淀さん。
大淀さんは改にした時に手に入る艦隊司令部施設が後半海域の攻略に便利そうなので、今がんばって
レベル上げしてるところ。
E-4チャレンジはそれをゲットしてからだなぁ。
大淀さんは軽巡なんで、4-3で簡単にレベリング出来るのが嬉しいですな。ちなみに今はレベル21。


2014-08-09 14-27-47.776

E-3クリア時の連合艦隊の編成はこちら。
大和・武蔵・加賀さん・大鳳というガチ上位メンバー抜きでも、わりとそれっぽい編成で挑めるものですね。
ちなみにこの後RJちゃんから瑞鶴に交代させてたり。RJちゃんだとボス戦で航空優勢が取れないからというのが理由さ。
支援艦隊は、決戦支援のみずっと使ってた感じ。
で。このマップから、今イベントから追加された新要素・連合艦隊を運用することとなるわけですが。
E-3をクリアした段階だと、「うーん?」という感じは若干否めないかなぁと。
陣形は特に何も考えること無く機械的に、道中は第四、ボス戦は第二でOK.
航空戦を2回やるだけで終わるから、道中の楽さはE-1・E-2の比じゃないね。
実際、道中で大破撤退したの、1回だけだし。
で、ボス戦で第二にすると12対6という戦力差を埋めるためにやたら敵の回避力が高く設定されてて?
攻撃が異常に当たらなくてちょっとイライラしたとかね。駆逐艦にマジ全ッ然攻撃当たらねえよ!
これならもう今まで通り、6対6で普通に戦わせてくれよと思ったとか。
あとイベント開始前に散々公式から航空戦力の充実云々のアナウンスがあったけど、フタを開けてみると
もっと重要なのは夜戦でボスを潰す担当の、第2艦隊を編成する駆逐艦だったというのはアレだと思うよ正直。
そんなこんなでいろいろあったけど、E-3は今イベントで今んとこ一番楽なマップでしたよ。
大破撤退が1回とボスを倒しきれないのが3回あったから、出撃回数は10回で済んだと思う。

E-3.jpg

ただ、支援艦隊含めて艦隊を3つ同時運用するだけあって、資源の消費は相応にヘヴィ。
燃料弾薬に9000・ボーキ7000・バケツ50個。
ボーキはね、もうしょうがない。初回出撃で1000溶かしてブルったので、烈風1機増やして、でも優勢取れずに800消費。
RJちゃんを瑞鶴に変えてさらに烈風増やして優勢とっても1出撃毎に680減るから。マジでどうしようもない。

2014-08-09 21-20-21.568

クリア報酬として3つ装備がゲットできるんだけど、注目すべきはコレ。熟練艦載機整備員。
名前だけ見ると出撃時のボーキ消費を抑えるための装備っぽいけど…
実際は、空母系に装備する場合の15.5cm副砲の上位互換という代物。
今までも、攻撃順繰り上げ&火力アップのために、空母系に15.5cm副砲を装備させることが多かったんだけど、
この装備はその用途での15.5cm副砲の性能を上回るステキ性能。
射程・長なので、砲撃戦での空母の高攻撃力を初っ端から発揮できるのは多分結構デカイと思う。
E-6まで頑張るのはちょっと…という諸提督方も、この熟練艦載機整備員は頑張ってゲットしておいて損はないかと。


2014-08-09 14-38-56.340

E-3ボスドロで矢矧。まさかすんなりドロップするとは思わなかったんで、びっくりですよ。
ちなみにこれで、今んとこ大型艦建造で作れる艦娘で手に入れてないのはビスマルクのみだという。
ビスマルク単騎待ちで大型艦建造するの相当しんどいので、なんぞドイツ艦の実装早く
[ 2014/08/09 21:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月7日(木) ヒャッハーさんの改二、来ないかなぁ

今日の艦これ。
いよいよ明日から夏イベント開始なわけで。
さっき公式から情報提供があったものを見る限りだと、ヘタしたら3セット艦隊が必要な感じ?
ウチだと、AL作戦の方を層の厚い重巡・航巡の2軍とレベル80台の軽空母で乗り切って、あとはMI作戦の方に
全力という形になりそうだなぁ。

あ、ちなみに。イベント攻略の鍵となるであろう空母・軽空母に関しては結局、レベル100オーバーが2人いるものの
90台はゼロ、あとは80台が11人という感じ。
ちょーっと育成不足だった感は否めないかなぁと。まぁ、どうにかなるよ。慢心上等。


2014-08-07 23-08-07.908

資源の備蓄量に関しては、こんな感じ。
春イベント開始時と比べると、燃料+2万・弾薬+4.2万・鋼鉄+13万・ボーキ+4.5万という圧倒的な備えっぷり。
…頑張って貯めたよ、本当。
この貯めこんだ資源をドバーっと大放出するような、暑い夏にふさわしい熱いイベントになって欲しいですな。



最近のタイタンフォール
買ってから1回しかブログの方では触れてないけど、実はチマチマとプレイを続けてるタイタンフォールですよ。
やー、だってアレですよ。XboxOne版がDay One EditionだけじゃなくてKinectなしの本体にも無料で付くようになって。
XboxOne版からタイタンフォールはじめるプレイヤーって結構多そうじゃないですか。
そういった初心者プレイヤーを刈りに刈って俺TUEEEE!するためには、360版で練習してアドバンテージ取っとかないと!
…や、まぁ初心者狩りはどうかと思うけど。
僕、FPSヘタなんで、初心者相手に俺TUEEEE!できるFPSなんて人生においてタイタンフォールしかなさそうなんだもの…

で、タイタンフォール。この間のアップデートで武器バランスに若干の調整入りましたね。
大雑把な感想だと、この武器はこの距離が強いこの距離は苦手っていうのが明確になったような感じ…なのかなぁ。
今まではカービンが全距離万能すぎて、とりあえずカービン使っとけみたいな感じだったし。
基本武器である所のアサルトライフルのチョイスに幅が出たのはいいですねぇ。
まぁ、それでもまだカービンが万能な強さだけど。G2A4もヘムロックも気軽にブン回すにはクセが強いわ…
でも、やっぱり僕はLMGが大好きさね。

[ 2014/08/07 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7月19日(土) 『さばげぶっ!』 を録画してないことを心底後悔してる

最近の艦これ。
来るべき夏イベントに向けて資材を貯めつつ、イベントで活躍しそう&イベントと同時に改二来そうな艦娘の育成の日々。
資材貯めについては、つい先日ドラム缶遠征の大成功条件(キラ4人・ドラム缶必要数+2)を知ったので、
ドラム缶遠征を中心に回しとります。
ドラム缶遠征は春イベントの時もやってたけど、7割方大成功と100パー大成功だとやっぱり貯まり方違うわ。
あとは外出中にキラキラ大発4個積み水上機基地遠征でボーキ貯めしてたりとか。

2014-07-19 21-27-30.729

今のところ、資源の備蓄はこんな感じ。
春イベントの時はイベント開始前2週間はほぼ資源貯めに徹して、燃料・弾薬が各5万貯められたから、
今回も同じことやればイベントまでに必要な資源は十二分に貯められることでしょう。


ちなみに。更新サボってる間に、大和・大鳳・加賀さんとケッコンカッコカリやって、実装された改二は全部改二にしてたり。
各艦種ごとに最適レベリング方法が確立してるから、改二実装の発表があってからレベリング始めても間に合うよね。
…RJみたいな突発なヤツがない限りは。

で、昨日は

2014-07-18 18-50-21.401 2014-07-18 18-56-54.429

アプデで追加された蒼龍さんを改二にして、あと潮ちゃんとケッコンカッコカリをやっております。
蒼龍さんはレベリング中にかなりお気に入りキャラになったから、ガンガン使っていこうかねえ。

[ 2014/07/19 21:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7月16日(水) 3ヶ月近く更新サボってたけど、普通に再開する系おじさん

3週間くらい前ですが…

2014-07-16 21.41.51

テレビ、買うてん。
Xbox360でアイマスが出るのに合わせて買ったアクオスの32型のヤツを7年ちょい使い続けてきたけど、
いろいろガタが来てたし、9月にXboxOne買うし、いい機会かなぁと。

ちなみに買ったのは、レグザのJ8の42型。やー、液晶テレビ、7年の間にすげえ進化してたわ。
42型なのに、今まで使ってた32型より横幅も狭くて軽いとか、どんなマジックだよと。
画質は当然良くなってるし、ゲームやる時の遅延も抑えられてる気がするなぁ。

でも、不満点も多いわけで。
まず、

IMG_2529.jpg

液晶に何かゴミが入ってた。
最初はドット抜けかと思ってたんだけど、モニタをトントンしたら実にフレキシブルに動きやがるので、これは違うなと。
訪問点検お願いしたら、特に調べることなくパネルごと交換だったという。
で、パネル交換してコレで安心と思いきや…

IMG_2550.jpg

今度はリモコンの受信部のカバーが付いていなくて、中身むき出しっていうね。
目視で確認できる不具合2連発とか、どんな品質管理してるんだよ、TOSHIBA…

あとは、
・副音声のある番組で勝手に副音声に切り替わることがある
・外部入力をHDDレコーダーに切り替えた時に数秒ほど音が出ない
・ヘッドホン端子が前面にない
・全外部入力で音量設定が共有
などなど不満点が。
特にキツいのが音量設定。イチイチ調整しないといけないのスッゲエめんどい。
テレビ見る時は音量18くらいだけど、PCでヘッドホン使う時は40くらいまで上げないといけないから、
ヘタしたら大事件が起きるのよ?
アクオスは外部入力ごと&スピーカーorヘッドホンで音量が別個に設定できたんだけどなぁ…
正直、レグザ&TOSHIBAにはガッカリなので、次にテレビ買う時はSONYとかにしようかなぁ。


で、テレビを買い換えるのに合わせてメタルラックも新調。
お馴染みのアイリスオーヤマのメタルラックパーツを組み合わせて、幅110×高さ180×奥行35のラックを組みましたよ。
…高さの割に奥行きが無くて若干安定性にかけて怖いから、転倒防止策を講じないと…と思いつつずっと放置ですけどね。
ちなみにこのラック、フィギュアのディスプレイスペースを設けております。SDXガンレックスやらがあるスペースね。
いつもの自作アクリルひな壇を3つ置けるから、ねんどろでいうと16×3で48個は飾れる計算よ。
ブキヤケースにフィギュアを置くスペースが無くなって、手持ちのフィギュアがグッチャグチャになって久しいので、
これを機に整理しないとなぁ。

[ 2014/07/16 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

4月25日(土) E-5攻略について

今日の艦これ

スクリーンショット 2014-04-26 16.28.54

イベント海域最深部・E-5をクリア。
や、まぁクリア狙ってたとはいえ、わりとあっさりとクリアできてビックリですよ。
艦これは10月のイベント直前に始めて、その時のイベントはE-3をクリアするのが限界だったのに、
こうしてイベント開始4日目でE-5をクリアできるようになるなんて胸が熱くなりますな。

ちなみに攻略については、あ艦これ管理人さんの攻略を始めとした諸提督方の攻略をパクった参考にしたもので、
特に目新しいものはないと思うんですが…
Twitter等見てるとE-5攻略をハナから諦めてる人も多いので、「ああ、この程度の戦力でもE-5はクリアできるんだ」みたいな
ものを感じ取って貰えたらなと思い、一応攻略っぽいものを書いてみようと思うわけですよ。


E-5攻略のポイントを箇条書すると…

・大和型はあった方が勿論いいけど断じて必須じゃない。大鳳はむしろいらない。
・支援艦隊は道中・ボス戦とも使う
・メイン艦隊・支援艦隊全員にキラ付け。
・資源は燃料・弾薬・鋼材は各3万あればいける。ボーキは考えなくていい

こんな感じ。
どうにも鬼畜編成だー鬼畜難易度だーみたいな評価がひとり歩きしてるせいで過剰に高難易度に見られてるE-5ですが、
「面倒くさい準備を面倒くさがらずにやり、ボス戦の夜戦に小破以下の戦艦を1~2隻送り込む」ということを
クリアまで繰り返すだけのある意味簡単な作業だったりするわけですよ。

上の箇条書きで一番重要なのが、たぶんキラ付け。も、ぜんぜん違う。
キラ付けする前は20回くらい出撃してボスまで辿りつけたのが1回だけだったのに、全員キラ付けして出撃するようになって以降は
クリアまでに要した14回の出撃中9回ボスに辿りつけてますから。めっちゃ大事。
支援艦隊もキラ付けすることでびっくりするくら打撃与えてくれることも多かったし。
18人にキラ付けするのスゲエ面倒くさいんだけど、この面倒くさい作業を面倒くさがらずにやれるかどうかが
E-5突破の分かれ目なんじゃね?と思う。


編成に関しては、

スクリーンショット 2014-04-26 16.31.12
メイン

メイン艦隊がこちら。
最初は戦艦3の空母3でやってたけど、被弾したら即大破するわ開幕攻撃は全然当たらないわでヘイト溜まりまくったので、
空母は制空権取るだけの役目と割り切って、戦艦4にする編成に変えたという。
それでも大破が多かったので、最終的に加賀さんを旗艦にして僚艦に守ってもらうようにしたら大分安定した感があったり。
ちなみにこの装備でボス戦での航空優勢取れます。翔鶴に爆戦積んでるので、与ダメのちょい足しにも活躍することも。
戦艦は大和型があれば勿論それに越したことはないけど、金剛型でも夜戦連撃なら離島棲鬼に
与ダメ250オーバーとか普通に出るから、断じて必須じゃないと思う。

スクリーンショット 2014-04-26 16.27.44

実際、夜戦連撃で300近いダメ与えてトドメ刺したの、比叡さんだし。


スクリーンショット 2014-04-26 16.31.16
決戦

ボス戦の支援艦隊がこちら。
今まで支援艦隊使ったことなくて、今回のイベントも使うことを全然想定してなかったから、
もう装備も各艦の練度もショボくてね。
特にひどかったのが戦艦の主砲。大和砲はおろか35.6センチ砲もストック無しという。
なので、ウチの艦隊の武器商人こと霧島姐さんに開発してもらったり、ドロップした戦艦から剥ぎ取ったりして
なんとか帳尻を合わましたよ。
この支援艦隊のメイン任務はたこ焼きを開幕で落とすことだったわけですが、戦艦を開幕で落とすという
嬉しい誤算もチラホラと。キラ付け大事だわー

スクリーンショット 2014-04-26 16.31.20
前線

道中支援はこちら。
こっちはもう本当に出涸らしの装備でね…
まぁでも、開幕で駆逐艦を減らして戦艦の攻撃が駆逐艦に吸われるのを防ぐのがメイン任務だったので、
この程度の装備でも十分だったのかなぁと。


で。出撃前の準備はこんな感じで、出撃した後ですが…
1戦目は単縦陣でパワー押し。ここは問題ないはず。
たぶんココで大破撤退を余儀なくされたのは1回だけだったと思う。
2戦目は単横陣で耐える。3戦目も単横陣で耐える。ひたすら祈る。
ボス戦は単縦陣で、敵の攻撃が空母に集中してくれること&連撃ででっかいダメージが離島棲鬼に通ることを祈る。以上。
…艦これって準備のゲームだから、実際出撃した後にできることって祈ることしか無いなぁ。


と、E-5攻略はこんな感じ。
E-3をクリアできる戦力があればE-5も普通にクリアできるんじゃね?と。
実際、E-5をクリアした今でも、このイベントで最難関はE-2だったと思うし。
イベント期間はまだまだあるので、2、3日かけて1メモリ分削るくらいの気持ちで少しずつ挑戦してもいいんじゃないでしょうかね。


というわけで。艦これ春のイベントはとりあえず終了。
秋イベントでの矢矧みたいなサプライズ追加がなければ、あとは谷風さんをどこぞでゲットしたらコンプリートですよ。
谷風さん彫りはE-2かE-3かなぁ。
ちなみにイベント開始からE-5クリアまでに必要だった資源量についてですが…
燃料5.8万・弾薬4.9万・鋼材6.1万・ボーキ6000・バケツ220個。ボーキ全然減らなかったなぁ。
で。僕がイベント2週間前から貯め始めた資源量が燃料4.9万・弾薬4.5万・鋼材6.3万・ボーキ1.9万・バケツ154個なので、
ほぼそれだけで今回イベントに必要だった資源をまかなえてたり。ボーキむしろ増えてるし。
というわけで、僕の中で「イベント攻略に必要な資源は、イベント2週間前から貯め始めたらOK.」という指針が出来ましたよ。
[ 2014/04/26 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

U3Q

Author:U3Q

twitch
Twitter
Xbox360
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


!--/category_parent--