
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月31日(水) スパガでCPU5人くらい釘付けにするのもいいよね

今日のハッピーウォーズ
もうすっかりスーパーガードの虜。
スパガで味方をサポートする立ち回りを考えるのが楽しいったら!
このゲームで最強の攻撃力を誇る(と思う)のが複数の魔法使いによるファイアボール一斉発射なんですが。
それをスパガで完全に無効化できるのが非常にでかいと思うんですよね。
敵の魔法使い部隊の攻撃をスパガで無効化しつつ、味方の魔法使い部隊が敵を一掃とか、
スパガ冥利に尽きるというものですよ。
あとスパガ戦士がいるか否かで大分違ってくるステージがあるし。具体的には砂漠と海。
砂漠は中央の塔を取る時に相手側のタレットからの攻撃を無効化できると安心だし、
中央の塔と本拠地を結ぶ道での攻防で前述の魔法使い対策に大活躍だし。
海のステージは、中央の塔を取ったら、あとはもうずっと塔の周りでスパガしててもいいくらいだし。
とにかくスパガ最高なんですよ。突撃やふっとばし、チャージばかりが注目される戦士だけど、
スパガも実に有効なスキルなんですよ?ということをプレイを通して布教していきたいところ。
…まぁ、スパガプレイの難点として、一切ポイントも経験値も入らないので、ランク上がらない&
レベル上がらない&スコア入らなくて順位が低いのでサボってるようにしか見えない、というのがあるのですが。
それはね、もう、しょうがないわ。味方は分かってくれてる…って思い込むことにしとります。



お買い物。
default.jpg
三和電子の『押しボタンストラップ』と『イヤホンジャックマスコット
何というか、ソウキュートという感じ。
押しボタンストラップの方は、24φの三和ボタンの下から出てる端子を取っ払ったものに
ヒモ付けただけのシンプルな仕様。
端子が削られてる以外はマジで三和ボタンそのものなんで、いつでもどこでも馴染んだ押し心地を堪能できますな。
イヤホンジャックマスコットは、三和レバーを模したもの。
ちゃんと基盤部分がそれっぽい塗りわけされてるのが実に芸コマ。
でも、さすがにレバーは動かせないよ?
ちなみにiPhoneにカバー付けた状態だとしっかり刺さらないので、セロテープで軸を太らせて
抜けないすると、落としたりする悲劇を免れる可能性が増すと思う。


[ 2012/10/31 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

10月28日(日) 「この万能感たるや」は日々使っていきたい名文句

DODONPACHI MAXIMUM』 購入。
Windows Phoneなんて持ってねえよ!ということで、発表されてこっち全然ゲーム内容とか知らんかったわけで。
ボスラッシュのみなゲームだと思ってたよ?
実際は、いろんなCAVEシューの機体やステージやボスが楽しめるというスーパーCAVE大戦みたいな感じだったという。
まさかウエッハ出てくるとは思わんかったわー
これまでに結構な数のCAVEシューがiPhoneで出てるけど、アケ版を無理やりiPhoneの画面&操作に
押し込んでる感は否めなかったわけですが。
今回はハナからスマホ向けに作られてるおかげか、かなり無理のない感じに仕上がってると思う。
弾、でっかいしゆっくりだしね。STG苦手な人もイージーモードなら全然普通にプレイできると思うわ。
明日までは特別価格の600円で買えるんで、普段STGやらない人も是非。


最近のハッピーウォーズ。
マッチングの駄目さ具合は相変わらずだけど、毎日楽しくやってます。
最近はだいぶ使う職業や戦法が固まってきたなぁという感じ。
まず開幕は戦士。白バフで鼓舞もってるんで、開幕鼓舞で能力アップ&経験値獲得。
それからしばらくは戦士でプレイ。アイスエンチャント効果付き武器あるんで、ガンガン攻める方向で。
あと敵がライトニングアロー使って着た時とか砲台守るとき、敵城門前ではスーパーガードで味方を守る、と。
で、残るは敵の本拠地だけ…という状況でちょっと硬直状態になってきたなぁという時は僧侶に切り替え。
本命のハッピーミラクル狙いつつ、牛乳パックや聖域でサポートしたり城門の外から復活やったり、と。
…初日に残ってたゲイツで装備を買い揃えた魔法使いはここんとこ全然使ってないなぁ。


最近のミリオンアーサー
ハロウィンイベントが僕的にダメダメイベントなんで、正直モチベすげえ低かったり。
この週末、ほとんどプレイしてないし。イベント秘境踏破できないっぽいなぁ。
まぁ、やる気なくて赤ポ全然使わないんで、すごい手元に残ってるんですよね。その数、実に76個。
この76個を全放出してもいいと思えるくらいの報酬が手に入るイベントとかやらないかなぁ。本気出すのに。
[ 2012/10/28 22:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

10月23(火) フレスタの惣菜の完成度の高さたるや

「アラタなるセカイ」コンプリートBOX(Blu-ray Disc)「アラタなるセカイ」コンプリートBOX(Blu-ray Disc)
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る

『アラタなるセカイ』 現代編・過去編・未来編、全部見た。
いやー、良かったよ。ネタバレ厳禁なので詳しい内容は言えないけど。
物語的には入間作品にしてはかなり取っ付きやすい部類に入るんで入間ファンじゃなくても楽しめると思うけど、
入間ファン以外は定価1万弱というこの作品を買うのはハードル高いだろうなぁ… 残念。
やっぱ1万はキツいって、正直。


[ 2012/10/23 22:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

10月15日(月) 「宇宙戦争」ステージはクリアできるように作ってあるのか甚だ疑問

Happy Wars』始めました。
先週の金曜日に配信が開始されたXBLAのゲームで、本体は無料(要ゴールドメンバーシップ)でアイテム課金という。
PS3のバトオペみたいな感じ。
こういう感じのゲーム、これから増えていくっぽいなぁ。

気になる課金要素ですが、ショップでのアイテムの購入とガチャにゲイツを消費する仕様。
ガチャは1回200ゲイツ=350円で、クズいアイテム2個と良いアイテム1個が出てくる…という感じだと思う。
あと、ガチャやる度にポイントが溜まって、全部溜まった状態でガチャやるとプレミアムなアイテムが手に入るというシステムもあり。
で、これが実にド外道なシステムで、このポイント、1度ガチャの画面から抜けるとリセットされちゃうんですよ。
なので、プレミアムなアイテムを手に入れるためには連続ガチャが必須という血を吐くルール。
ちなみにU3Qさん、あと1回ガチャればプレミアム…というところでゲイツ切れましたよ?

で、ジョジョHD買った時に余ったゲイツでガチャって、戦士用のおそらく上位のランクの武器であろう
「神話の剣」を手に入れとります。星付きの重さ9の武器。
びびり効果は全ッ然実感できないけど、エンチャントアイス効果は頼もしい事この上ないわ。
ただ、防具関係が貧相なんで、死ぬ時はあっさり死にますが。

で、ゲームの中身はというと。
最大で15vs.15となるチーム戦で、3つの職業&多彩なスキルを駆使し、仲間と連携取りながら敵本拠地を落とせ!という。
わりとオーソドックスなアクションゲームですな。見た目もポップで可愛い感じなんで取っ付きやすいと思うし。
勝敗はプレイヤーの装備の強さで決まる…と思いきや、重要なのは戦略と連携。
リスポン時に職業を変更できるんで、戦況を見て適当なジョブに変更したりするのも楽しい。
あとレベルアップ時のスキルの解放がランダムなため、わりと運要素も絡んでくるのもいいですな。
強力なチームスキルを敵本拠地近くで発動させて、一気呵成で本拠地攻めする時とかもうテンション上がりまくりですよ。
ちなみに作ってるのが日本の会社(バレッチ作った人が立ち上げた会社らしい)なんで、ネタのチョイスが実にジャパニーズ。
ほむほむ…とか、パねえ!とか。ライダーのベルトとか。実に馴染むね

と。無料とは思えない内容なんで週末はほとんど掛かりっきりで楽しんでたわけですが。
どうやっても擁護できない残念要素が、マッチングのマズさ。DOA5が裸足で逃げ出すレベルの異常なまでのマズさ。
まずクイックマッチが全然クイックじゃない。戦いが始まるまで5分くらい掛かるとかザラ。
5分くらい掛かってようやくバトル始まる…というところでエラーで解散とかもザラ。
あと人数の割り振りもおかしい。人間13人vs.人間3人とか割りと頻発するという。
15人に満たない場合はCPUが埋めてれるとはいえ、連携も何もあったもんじゃない頭の悪さなんで、
マッチングの段階で勝負が決まってるとかよくある出来事。
まぁ、この辺は開発の方でも問題を把握してるっぽいので、今後のアップデートに期待しましょう。

[ 2012/10/15 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

10月8日(月) 今回のレイファンの勝利の鍵は雲手

今日のDOA5
先週はストーリーモードばかりやってたんだけど、クリア&ミッションも全部とったのでオン対戦に復帰。
ラグだのマッチングだのにイライライライラすることもあるけど、基本的に楽しくやっとります。
…対こころ戦を除いてな。こころ相手だとラグがなくてもイライライライラするよ?
ちなみに、今んとこオンのプレイ時間は20時間ちょい。勝率は3割切りましたーイエー
Cランクに上がってからめっきり勝てなくなってきたなぁ。やっぱ上手いわ、みなさん。
とりあえず勝っていくには攻めの起点を考えて行かないといけないと実感中。
今んとこ攻めの起点に使ってる技が中段P属性に偏ってるんで、簡単にホールド取られてるんだよなぁ。
もっと上段や下段振らないと。


ところで。キャラランク的なものってどうなってんでしょうね。
僕ん中では、ほとんどのキャラが大差ない団子状態だという印象。
で、その団子から頭2つくらい抜けて忍者軍団が強くて、そこから更に頭1つ抜けてこころが強い、と。
DOA5やってない人にギルティで例えると、スレイヤーのパワーと判定の強さ・ジャムの技の回転速度を持ち、
常にエディの起き攻めばりの択を掛けてきやがる感じ。それがこころ。
正直、最強は揺るがんでしょ…
一応、SS対策を怠ってるこころ相手ならある程度勝てるけど、対策してるこころには現状打つ手なし。
頑張らんとなぁ。
[ 2012/10/08 22:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

10月2日(火) こころのスルー能力(物理)

DEAD OR ALIVE 5 マスターガイドDEAD OR ALIVE 5 マスターガイド
(2012/09/28)
Team NINJA

商品詳細を見る

この間の日曜日、DOA5のマスターガイドを買ったわけで。
週末に対人戦で負けまくった(特にこころとあやね)んで、ちょっと本気出そうと思ったんよ。
で、この本。「対人戦に的を絞った」と謳ってるだけあって、すげえスパルタンな内容。
最初にシステム解説的なものが数ページあるだけで、あとはひたすら各キャラ攻略。あと技表。フレームデータ付きの。
空中コンボはもちろん体重別浮きの高さ別のレシピが書いてあって、知識として必要な物は全部網羅されてる感じ。
ちょっとお値段高めですが、対人戦で勝っていきたいなら買って損はないかと。

と、対人戦頑張りたいところなんだけど。
現状オンの出来が難ありなんで、ちょーっと人離れを起こしてる感じっぽいんですけどね…
まともにオン対戦出来るようになれば対戦ツールとして末永く楽しめそうなんで、チーニンは早いとこ修正して欲しいところ。
とりあえずはラグ改善とマッチングの仕様の変更と検索条件に回線状態の指定はよ。

あ、そういえば。
レイファン使ってて、パワーブローで〆るコンボがすごい単純だということに気付いたわけで。
浮かせてから空中コンボで〆るかクリティカルバーストからのパワーブローで〆るかの違いだけで、
そこに至るまでは通常のコンボルートと同じでよかったのね。
しかし、いいの、コレ?ホールド取られなかったらカウンターから簡単に5割持っていけちゃうんだけど?

[ 2012/10/03 00:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

U3Q

Author:U3Q

twitch
Twitter
Xbox360
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


!--/category_parent--