
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月24日(日) figmaお嬢様を改造してカトウさんを作る人はよ

直球表題ロボットアニメ』が面白い。
放送が始まったのが2月からと時期がズレてるからなのか認知度が低く、1話は正直微妙だったせいもあり、
まとめサイト等に貼られてた今期アニメ満足度ランキングでもハブられてた不遇な作品ではあるんですが…
2話でブーストが掛かり、3話でフルスロットルになったすっげえ楽しいんアニメなんですって!
パッと見は正統派のロボットアニメに見えるけど、実際はロボットアニメの皮を被った『gdgd妖精's』という内容。
監督・脚本がぐだぽよ1期で監督・脚本を務めた人なんですよね。
1期と比べるとイマイチ乗り切れないぐだぽよ2期より、こっちのがぐだぽよイズムを強く継承してる感じ。
本当、メンタイあり、アフレ湖ありで、ぐだぽよそのものなんだもの。
で、だ。このアニメに出てくるフジイちゃんが最高にあざとかわいいんですって!!
選手層の厚い『ラブライブ』勢を差し置いて、僕ん中では文句なしの今期No.1ヒロイン。
何というか、声が可愛い。イントネーションとか発音とか全てが無意識にあざとい感じ。声一本で勝負できる逸材だわ。
今ならニコニコで1~3話まで無料で見られるので、まだの人は是非。

最近のギンガフォース
ストーリーモードをハードでクリア。
ただCh.9と10は、ビームキャノンの隙をスペシャルでキャンセルするという裏技を使ったクリアでして。
この技、いざという時に回避手段に回せるゲージが足りなくなるという欠点はあるものの、
化け物みたいなダメージ効率になるんだよなぁ。中型機までなら、ハードでも一瞬で敵が溶ける。
何かちょっとズルい気がするので、この技無しでのCh.9と10のクリアを目指したいところ。
で、今は残った実績の解除をしつつ、気ままなギンガフォースライフを送っとります。
残った実績、必要なのは技術じゃなくて根気やからな…


最近のミリオンアーサー
もうほぼ引退状態。流石に愛想が尽き果てましたわ…
でも、まだ逆転の目が万に一つはありそうなんで、カード全売却とかアンインストールはしてなかったり。
で。ミリオンアーサーに替わる移住先を探してるんですが、今んとこは『トワノツルギ』が最有力候補。
PV見た感じ結構STG要素が強そうで、何か『ガンスパイク』を彷彿とさせる感じで良さげだし。
あとは課金比率がどんだけ高いかだよなぁ。
STGスキルで課金要素をぶっ飛ばせるくらいのバランスだったら最高なんだけど…
[ 2013/02/24 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月18日(月) ログインアーサー待ったなし

今日のミリオンアーサー
新イベントやらかしてしまいましたなぁ。
今までもイベントの度にいくつもいくつもいくつもいくつもチョンボをやらかしてきましたが、
過去最大のチョンボと言ってもいいんじゃないでしょうか。規模がデカすぎするし、原因がお粗末すぎる。
いつもの数値の設定ミスに加えて、すでに存在を運営でも把握してたけど放置してたバグが絡んでるからなぁ。
弾銃フィーバロンの「極限まで高まったダンスエナジー」とか、EAのゴルフゲームの
タイガー・ウッズのアレは笑える放置バグだけど、これは笑えないよね…
普通ならイベント開始前まで巻き戻して仕切りなおしするんだろうけど、ココの運営が普通じゃないのは周知の事実。
きっとまた、報酬枠の拡大&いつもの3点セット配布で何事もなかったように進めるんだろうなぁ。
さすがにもう見限りそうだわ。

[ 2013/02/19 00:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月17日(日) ギンガフォースに明け暮れた、至高の週末の過ごし方

ギンガフォースギンガフォース
(2013/02/14)
Xbox 360

商品詳細を見る

『ギンガフォース』絶賛プレイ中。
やー、当初は去年の8月末発売のところを半年待たされることになったわけですが…
待った甲斐があると心底思える素晴らしい出来ですな。

内容としては、基本的な部分はお馴染みのQuteシュー。
非弾幕系で、無敵ボムがなくて、移動速度を切り替えられて、とね。
ただ今回は武器チェンジの要素があったり、シールド以外の防御手段が選べたりと、ちょいちょいと変更点はあり。
で、今回一番変わったと思ったのがボス戦。前作『エスカトス』は道中はいろいろ凝ってたものの、
ボス戦が尋常じゃないほど地味なのが数少ない不満点だったんですが、『ギンガフォース』はかなり派手。
今作のボス達、大型機という感じじゃなくて、中型小型のサイズのボスが多いんですよ。
加えて横画面縦STGなので、動けるスペースが普通の縦STGと比べて広い、と。
この特徴を活かして、今作のボス達は画面狭しと大胆にぐねんぐねんと動きながら、
針弾・丸弾・ミサイル・レーザー・スプレッド・その他実に多彩な攻撃を、アイディアいっぱいに撃ち出してくるのですっごい楽しい。
微動だにしない大型ボスからワラワラワラっと撒かれる弾を避けるのも楽しいけど、こういう「戦ってる」感が強いボスもいいなぁ。
感覚的には、センコロのB.O.S.S.モードに近いかもしれんね?

ゲームの難易度としては、わりと高めだと思う。イージーでも後半面は結構しんどい。
ただ、「1upアイテムを取ったら、次回以降のプレイで自機の初期数がプラス1される」という画期的なシステムがあるので、
たとえ難しくてクリアできないステージがあっても、何度も繰り返しプレイして自機数を増やしたり装備を整えたりすれば
そのうちクリアできるようになってるのは実に親切設計。STG初心者の人でも、ノーマルまでは全然普通に遊べると思う。
ただし、ハードは別。あれはね、別やねん。

あと忘れちゃいけないのが、『エスカトス』から大幅強化された演出の数々。キラキラと輝きまくり。
BGM、ボイス、シナリオ、3D表現、その他諸々がかみ合って… 「ドラマティックシューティング」の看板に偽りなしですよ。
特にチャプター7からラストに掛けての盛り上がりっぷりったらもうね!どこの熱血ロボットアニメだよ!という感じ。
STG好きなら誰もがテンションあがる展開盛り沢山なんでマジ必見。

で。現在の進捗としては、ストーリーモードはハードのチャプター7を攻略中。実績は850まで解除済み。
とりあえずはストーリーモード関係を全部コンプして、それからスコアアタックに移る予定。
や、しかしあれですよ。ハード、マジでいい意味で頭おかしいですよ。まさに発狂。
チャプター1から、あの弾速にあの弾の出し方。白往生2週目1面を思い出したわ…
ただ、自機数増やしてゴリ押しプレイをしないとクリアできないかというと、そんなことはないと思う。
何というか、ハードはパズル的というか、謎解き要素がある印象。このステージはこの武器が有効だから、それに気付けよ?的な。
それに気付けるか否かでステージ攻略の難易度が相当変わってくると思うなぁ。武器チョイスまじ重要。
ちなみに僕の場合、ノーマル攻略までは一切使うことがなく死に武器筆頭だと思ってた「ウェーブブラスター」がハードでは大活躍。
チャプター2・3・6はウェーブブラスターなしではクリアできなかったわ…



[ 2013/02/17 19:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月11日(月) アイザックさんの、近くで爆発が起きた時と高いところから腹から落ちた時の耐久力の高さは異常

Dead Space 3 (輸入版:アジア)Dead Space 3 (輸入版:アジア)
(2013/02/05)
Xbox 360

商品詳細を見る

『Dead Space 3』キャンペーンをノーマルでクリア。
んー、悪くはないんだけど。何というか。細部に至るまで大雑把で、煮詰め切れてない印象なんだよなぁ。

そういう印象を持っちゃった一番の要因は、戦闘。
今回、過去作と比べてネクロモーフが非常に硬く早く怯まず大量に同時に襲いかかってくるので、
チマチマと四肢切断狙って行ったら埒が明かないんですよ。物量に押し潰されて。
なので、ショットガンとかグレネードとかの範囲攻撃ができる武器で大雑把にドーンドーンやる戦法になりがち。
爆発耐性の付くアタッチメント付けて、地面に向けてグレネード撃って、爆風で一掃おいしいです!とかね。
それでも追いつかなくて敵ラッシュの度に回復アイテムを大量消費するハメになるけど、
消費分を補って余りあるくらいの回復アイテムを普通に進めるだけで手に入れることができるので、
回復アイテム大量消費→回復アイテム大量入手を延々とループさせるという大雑把なプレイングに。
Dead Spaceはもうちょっとテクいゲームだと思ってたんだけどなぁ…

まぁ、でも今作から加えられた要素であるところの武器クリエイトとCo-opを全然堪能してないので、
その辺触ったら評価が変わってくるかもしれないけど。
ちなみに武器は、パルスライフル+冷凍ガスと、ショットガン+グレネードを使っとりました。
wikiを見てみると、リボルバーとか、シリーズ初登場の近接武器とかあるらしいんで、その辺使ってみたら楽しそうかも?
…あー、でもCo-opは一切プレイせずに終わりそうな気もするなぁ。

今までは1週終わったら、即ッ!高難易度のモードやったり実績解除プレイを始めるんだけど、
今回は情報がある程度出てから、他にやるゲームが無ければがあればやろうかなぁという感じ。
それにほら、今週木曜日には待望の『ギンガフォース』発売だし。
しばらくはそっちに掛かりきりになるだろうし、例えモチベ上がったとしても
Dead Space 3はやりたくてもやれない状況になりそうだわ。


[ 2013/02/11 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月3日(日) 最近、マギを最初から見とけばよかったと後悔してる

『怒首領蜂最大往生』発売日決定ということで。
5月25日かぁ。てっきり3月末くらいにひょっこり出ると思ってたんだけどな。
で、STGといえば。雷電でお馴染みのMOSSが、『カラドリウス』っていう新作STGを箱で発売するっていうのを
今日になって知りまして。発売日は4月25日。
見た感じ、デスマみたいな雰囲気のバレットソウルっていう感じになりそう?
まだ公式サイトはなくて通販サイトからの情報のみという謎の多いタイトルだけど、STGっていうだけでもう期待大だわ。
…とはいえ、MOSSはKOFスカイステージで1回やらかしてるからなぁ… 不安要素もゼロではないです。
ただ、前にガルチが『0 day Attack on Earth』で盛大にやらかした後にストパンで不死鳥のごとく返り咲いた例もあるし。
やっぱり期待大ですよ、うん。


しかしアレですよ。2月のギンガフォース、4月のカラドリウス。そして5月の最大往生と、箱のSTGタイトル花盛りですよ。
ここまでSTGタイトルが重なったのは久しぶりなんで、嬉しい悲鳴ですな!
あぁ…リハビリ…頑張らんとな。
ちなみに現状、白往生で1週クリアできず、ケツイに至っては4面クリアすらままならずという状況だったり。
や、もうマジで頑張らんとな。


今日のミリオンアーサー
待ちに待った騎士団が実装されたわけですが…
うん、まぁ、アレだ。思ってたのとちがーう、という人が大多数なんじゃないでしょうかね。
マンネリもいいところだった妖精討伐の方がまだ良かったと思うくらい、現状ダメダメでしょう。
もう、どこがダメダメか挙げていったらキリがないくらいダメダメ。
何ヶ月も何ヶ月も何ヶ月も延期して、何を一体練り込んでたのか皆目検討がつかないくらいダメダメ。
あまりのダメダメっぷりに正直このまま引退も考えたけど、折角去年の4月からやってるんだし。
システムの成熟を待ってから、続けるかどうか判断しようかな、と。
で、
20130204.jpg
せっかくなんでパーティー組んでみようと、作ったパーティーがこちら。
フレ1人、今の騎士団のメンバーから1人、申請があったパーティーのメンバー2人という布陣。
…昨日、フレにパーティーに参加しませんか?と打診してみたけど、1人しかレスポンスなくてとても若干ガチ凹みしたわけですが。
うん、まぁ、まだ騎士団のシステムとはよく分かってないしね。うん。きっとそう。


[ 2013/02/04 00:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

1月31日(木) ドライには才能が必要だけど、催眠オナニーは信じる心があれば足る

明日2月1日は、ミリオンアーサーの大型アップデートがあったり、怒首領蜂最大往生の
発売日が発表されたりと、賑やかな1日となりそうですな。
…ミリオンアーサー、アプデで不具合発生して大規模メンテとかなきゃいいけど。

あ、不具合といえば。先週、電撃的に配信が開始されたiOS版Ever17ですよ。
PSPのDL版を買ったものの、PSP持ち歩くのめんどくさ~いということでずっと放置してたんで、
常に持ち歩くiPhoneでプレイできるのは非常にありがたいということで、速攻で音声パックと共に買ったんですよ。
…ところが、ありえない領域での不具合が発生してて、プレイすることが出来ない状態なんですよ。
まず配信直後から発生してた、音声パックを購入しても反映されない不具合。
そして、音声パックの不具合を解消するパッチを当てたことで絶賛発生中の、ムービー移行時に強制終了する不具合。
ルートを決める選択肢を選んだ直後にムービーが強制的に再生されるので、そこで強制終了して
それ以降ゲームを進めることが出来ない状態となっております。
デバックなんて大層なことをするまでもなく、ちょっと試しにプレイしてみたら即座に気付けるレベルの
不具合だと思うんだけどなぁ、こんなの。
ちなみに。この不具合が解消されたとしても、この手のADVでは標準装備といっても何ら過言ではない
メッセージスキップの既読・未読の判定がないという驚きの仕様があるので、まだプレイ耐える完成度とはならないんですけどね…
気長に待ちましょう。


今日のミリオンアーサー
この日記を書いてる30分後には、蹴鞠イベントが終了となるわけで。
周回報酬がショボかったものの、星冠や生徒会イベント以来となる良質な手札を手に入れることができたので、
無課金・微課金勢には戦力アップにつながる良イベントとなったんじゃないでしょうかね。
…竹姫も茶々も、コストやや重いけどね。
さて。いよいよ明日は待望の騎士団&ストーリーフルボイスの実装予定なわけですが。
それ以外にも大きなアップデートがある模様で。その中でも特に重要なのはBP回復の仕様変更だよなぁ。
何を思ってこういう仕様に変更することにしたのかイマイチわかんね。


[ 2013/02/01 00:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

U3Q

Author:U3Q

twitch
Twitter
Xbox360
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


!--/category_parent--