
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月26日(日) バトライド・ウォーで延々とROLLYの声を聞く至福の作業

仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション
(2013/05/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

バトライド・ウォー絶賛プレイ中。
いうてもバンダイのキャラゲーだろ?と、不安はかなりあったわけですが…
蓋を開けてみたら、確かにアラはあるものの、「仮面ライダー無双が出たらこんな感じになるのかなぁ?」っていう妄想をする時に
こういう感じになればいいなぁって思ってた内容ほぼそのまんまという、実に素敵な仮面ライダーゲーとなっておりました。
スタッフのライダー愛を節々から感じ取れる、キャラゲーとして最高峰の1作に仕上がってるので、
仮面ライダーが好きな人ならとりあえず買っといて間違いないですわ。

クロニクルモードを進めて、主役ライダー全員プレイできる状態になったわけですが。
まだ全技・全フォーム解禁されてないけど、今んとこ、一番使いやすいのがアギトで一番使いにくいのがウィザード、っていう印象。
アギトまじやべえ。特にストームフォームの槍ぐるぐる回すヤツの使い勝手の良さったら!
あとバーニングフォームに超男ゴコロをくすぐられるわけで。1撃1撃が重い重い。その格好良さたるや。
他にはクウガ、龍騎、Wあたりが使いやすかったなぁ。
ウィザードは、何か必殺技の度に動きが止まるので、すっげえテンポ悪くなるのがなぁ…
龍騎とかブレイドも技使う時にスキがあるけど、ウィザードは別格。ちょっと残念な性能ですわ。

で。クロニクルモードで主役ライダー全員出した後は、ライダーロードを延々とやっておりまして。
やってる内に気付いたことがあるんですわ。
まず。ステージクリアした時のランクって、経験値によって決まるんですよ。
経験値が合計29999だとAランク、30000以上だとSランク、みたいな。難易度問わず。
で、経験値って敵を倒したら手に入るんじゃなくて、クリア時の被ダメ・撃破数・コンボによって、各要素1万を上限とした
経験値が入るわけですよ。難易度問わず。
んで、その3つの合計に難易度別の補正が掛かった値が最終的な経験値となり、その値によってランクが決まる、と。
なので。難易度NORMALでSランクを取るには、難易度補正が一切かからないので3要素全部1万取らないとダメだけど、
VERY HARDなら難易度補正が2倍かかるので、3要素の合計が1.5万あればSランク取れちゃう、という妙なことになっております。
難易度NORMALでSランクとるの死ぬほどしんどいけど、VERY HARDならある程度育成できてたら楽勝、という謎の逆転っぷり。
ちなみに。VERY HARDならたとえ被ダメの経験値がゼロでも、撃破400弱・コンボ1000あればSランクですよ?

20150526a.jpg

上ははサバイバルロード(1)のVERY HARDで全ステージSランクとった時の画像。
体力回復アイテムが出ないから、回復系のスキルあればかなり安心。乱れ童子マジ愛してる。
ちなみに3ステージ+ボーナスステージで、ショップポイントは13万くらい入ったはず。


あ、あと。既出だろうけど、雑魚が無限湧きするポイントを見付けまして。
「Double Joker」のステージで、1回目のジョーカー倒したところ。あそこ、ダークローチが無限湧き。
ゴキブリわらわら。
そこで延々と棒を振り回してゴキブリ狩りをやってたら…

20150526b.jpg

ショップポイントがカンストしたという。コンボは8000ちょいまで伸びたなぁ。

で。アギト使ってステージランクの検証やら無限湧きやらを只管にやってた結果…

20150526c.jpg

アギトさん、レベル72になってしまったですよ。総撃破数14840体、総コンボ数57998とか。
2番目にレベルの高いWが16なので、もう圧倒的。
ただ、何回も何回もプレイしたサバイバルロード(1)が体力・体力・ガードのステージだったので…
体力はアホほど高いけど、攻撃力はレベル16のWとそこまで差がないとか。

[ 2013/05/26 23:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5月23日(木) バトライド・ウォー、絶賛Konozama中!

さて。新型箱こと『Xbox One』がついに発表されましたな。
発表会はliveで見てたんですが、テレビテレビ推しでいまいちゲーム機としての強み的な部分の解説がなかったのが残念。
まぁ、その辺はE3を楽しみに待っておきましょう。

今んとこわかってる情報で気になってるのは、箱○との互換なし、Kinect必須、というあたり。
箱○とのソフトの互換なしは別にいいんですよ。捨てる気一切ないし。
たとえ今後ソフト上でエミュ実装されたとしても、その時は縦置きモニタに繋ぎっぱでSTG専用機として使うし。
問題はコントローラだよなぁ。箱○用RAPと箱1用RAPの2台運用は正直スペースしんどいて…
あとKinectね。結局現行Kinect買わなかったんで、正直Kinect使ったプレイってどういう感じなのか全然分かんないわけですが。
必須という事なら各社各タイトルいろんな使い方を模索してくるだろうし、素敵なアイディアを楽しめそう。
STGに対応するとしたら、声に反応してボム撃てるとか? …ピンクスゥイーツのラスボスごっこができるな。
あと心拍数も読み取れるようなので、その辺はホラーゲームに対応させると面白いかも。
『九怨』みたいに、心拍数が上がると一定時間画面がボヤけて見えにくくなるとかね。

ちなみに。今んとこ発売日に購入予定。
夏ボー残しとかないとね。

今日のスクフェス。
海未さんイベント開催中。
気になってたスコアとコンボのランクによる入手ポイントの補正ですが…
ハードの場合、スコアSコンボBとスコアSコンボSの時の入手ポイントの差は13ポイント。
コレ、小さいようで地味に大きいわけで。
3000位に入るには100回以上イベント曲をやるのは必須ですが、100回やれば13×100=1300ポイントも違うんですもの。
前回イベントでのボーダー付近のダンゴっぷりを見るに、この1300ポイントは勝敗を分ける要素となりそう?

で、進捗は。今の時点で、イベントランキングは6552ptで1518位。楽曲ランキングは170,222で884位といったところ。
前回イベントと比べると、結構ペース上がってる気がするなぁ。
もちろん、イベント曲ハード1回あたりに手に入るポイントが増えてるっていうのが1番の理由なんだろうけど…
あとは、前回イベントでランクがかなり上がって、前回の序盤と比べてラブ石効率が上がってるっていう人が多そう。
僕もそのクチだったり。前回イベントでランクが35→56まで一気に上がったものなぁ。
LP満タンの状態で日替わり曲ハードを2回プレイできるLP50があるかないかの効率の差は、かなりデカイわ。


[ 2013/05/23 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5月20日(月) スクフェスで11連ガチャを1回やる毎にSHFの予約を1個キャンセルする勢

今日のスクフェス。
さて。日付が変われば新イベント開始なわけですが。
概要みてみると、基本的には前回と同じっぽい。
違うのは、課題曲をプレイした時のイベントptの入り方に、スコアとコンボのランクによって補正が掛かること。
まぁ、前回イベント、普通にやったら課題曲1回プレイした時に入るイベントptがどう足掻いても同じだったんで、
結局はラブ石積んだ人ランキングみたいになってたからなぁ。
今回こういう感じに差が出てくるなら、ランキングボーダーの読み甲斐が出てきそうで楽しみ。
ただ、課題曲が前回と同じくらい簡単だったら、結局スコアSコンボS安定でまーた石積みランキングとなっちゃうので、
ある程度の難易度は欲しいところ。
日替わり曲(ソルゲ除く)くらいの難易度だとちょうどいいなぁ。

で。今回のイベント報酬は、解析情報によるとラブライブ!の辱められ担当・海未さん。
クール属性の戦力強化に悩むプレイヤーが多い中での今回の報酬なので、前回よりも競争率高そう?
これは課金必須だな…
[ 2013/05/20 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5月19日(日) スクフェス課金額2万円突破

今日のスクフェス。
イベントが無事終了し、SRひつじことりを2枚ゲットしてほっと一息なU3Qさんを待っていたのは、
ヘソ出しミニスカ女医スタイルという、新SR真姫ちゃんだった…
というわけで。イベント終了後に追加されたSR真姫ちゃんが、おおよそ考えうる最高だったため
何とか手に入れるべく11連を複数回やることを決意したわけですよ。

結果。1回目はSRにこにー。嬉しいっちゃ嬉しいけど、YAZAWA先輩、これで4枚目なんだよね…
偏りすぎじゃね?
まぁ、これで覚醒SRにこにー2枚になったわけで。YAZAWA先輩、スマイル属性は勿論の事、クール属性も地味に強いので、
他属性と比べて戦力が劣りがちなクールのユニット編成では大いに役に立ちそう。
そして2回目3回目はSR以上ゼロ。これまで11連やった時は何かしらSR以上出てたから、連続SRなしは肝が冷えましたわ。
で、4回目…

20130519.jpg

なんとUR海未ゲット。2枚目のURでございますよ。
現時点では最強の判定強化スキル持ちなんで、パフェ取るのが難しい曲でのスコアアップに貢献してくれることでしょう。

しかしアレだな。新SR真姫ちゃん出なかったな…
まぁ、期間限定じゃないので。いつかゲット出来ればいいなぁと気長に祈っておきましょうか。
[ 2013/05/19 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5月15日(水) 最善は尽くした

今日のスクフェス。
イベントもいよいよ終盤。
今日も、相変わらず仕事行ってる間も全然順位が落ちなかったわけですが…
でも、日中のボーダーの加速っぷりから考えると、今のポイントだとかなり危ないんじゃね?ということで。

20130515a.jpg

思い切ってラブ石82個購入。
日中は仕事で一切プレイできないので、ガン攻めするなら今しかねえ!と、石10数個を使って
3時間くらいぶっ通しでプレイした結果…

20130515b.jpg

ポイントは今朝の段階から5400くらい積み上げた2.8万に。
順位は今んとこ500位内という、一応安心できる?順位まで上げることができたという。
不安は一切払拭できてないけど、時間的に正直もうどうすることもできないので、あとは祈るのみ。
3000位ボーダーよ、読み通りであってくれ…ッ

[ 2013/05/15 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5月14日(火) 進撃の巨人、9巻まで読んだ

今日のスクフェス。
イベントも残すところあと1日半。
週末を使った集中プレイや最後の追い込み等で、さぞや激しいランキング争いになっているかと思いきや…
超まったり進行です。
や、他の順位帯だと激しい戦いが繰り広げられてるのかもしれないけど。僕のいる順位あたりはスゲエまったり。
これはもう安泰かな?もうラブ石使わずに自然回復分だけで大丈夫かな?
ただ怖いのが、自分のいる順位帯はまったりだけど、下の順位帯がどんどん押し上がってきてる可能性があること。
その辺の層に、僕がプレイできない最終日の日中に数千ポイント稼がれて、ドバっと押し出されるんじゃね?的な。
安心せず状況を注視していこうと思います。


あ。そういえば。次回アップデート発表されましたね。
で、声の多かったカットインのON/OFF機能が実装されるとのこと。
ユーザーの要望に対する対応が早いのは実に好印象ですな。ミリオンアーサーでは終ぞ味わえなかった即応性よ。
しかし… この機能、必要か?
カットインをOFFにしちゃうと、スクフェスの味が消えちゃうようなきがするなぁ。モブライブ超味気ないじゃん。
まぁこの辺、僕自身がカットインうぜえって思ったことが1度もないからそう感じるんだろうけど。
カットインのエグさでは、敵弾が見えにくくなるカラドリウスの方が万倍ヤバいで?
[ 2013/05/14 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5月10日(金) キーボードがお亡くなりになられました

今日のスクフェス。

20130510a.jpg

イベントpt1.5万に到達。SRことりちゃん1枚目ゲット。
いくらか微課金は必要&イベント終了間際で入手可能だと踏んでたんだけど、無課金&イベント残6日での
ゲットになるとは思わなんだですよ。
ランクが上がってLPが増えると、ラブ石1個使って手に入るイベントptの効率が上がるので、
イベント始まった当初と比べたら明らかにポイント入手のペースが上がっていったわけで。
「ことりちゃん別に欲しくないから次のイベントまで温存するわ」っていう人もいるだろうけど、ラブ石の効率をあげるためにも、
今回のイベントもある程度頑張ってランク上げてた方がいいと思うなぁ。

で、このSRことりちゃん。前回書いたとおり、スキルはピュア属性では超貴重なスコアアップ系。
発生率も結構高めで、SRことりちゃんをユニットに組み込んだだけでSSHハードのスコアが3000伸びたという。
これは、マジで戦力大型アップだわ。
ちなみに。ピュア属性のRキャラ×2とLv.40のモブ2人ほかをことりのおやつに捧げたところ、SUPER SUCCESSとなって
レベルが一気に1→47になるという超幸運に見舞われております。いやー、リソース節約できたできた。

で。イベントの進捗ですが。
ランキングに反映されてる段階だと、イベントランキングは15,926点で933位、楽曲ランキングは122,145点で772位という感じ。
楽曲ランキングはもう3000位入賞はガチガチの鉄板だけど、イベントランキングはなぁ…
まだ不安だわ。

[ 2013/05/11 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5月4日(土) ソルゲハードの訳わからん感は異常

最近のスクフェス

新ストーリー・新曲・新キャラ・日替わり曲、そして不具合&お詫び石と、常にプレイヤーを楽しませ続けてるスクフェスですが。
ついに初のイベントが始まりましたな!
イベントの内容は、通常曲・日替わり曲をプレイした時に手に入るアイテムを消費してイベント課題曲をプレイ、
その時に手に入るイベントptとイベント曲スコアのランキングの上位者に報酬が出る、というもの。
今回の報酬であるところのSRことりちゃん、ピュア属性では実に貴重なスコアアップスキル持ちなんで、
今後のことも考えると何とか2枚ゲットしておきたいところ。
イベントpt累計1.5万は微課金すれば大丈夫そうだからいいとして、問題はイベントptランキングの3000位に入れるかどうかだなぁ。
実は今んとこ3000位以内をフラフラフラフラフラフラフラフラしてる感じなので報酬圏内だったりするんですが、
マカロン貯め込んでる人も多そうだから、正直一切合切安心できないんだよなぁ。
3000円くらいの課金は視野入れとくか。


しかしちょっと残念なのは、イベントptのランキングが単純にLP消費量ランキングなところかなぁ。
イベント課題曲をプレイした時に手に入るptが一定なんで、フルコンでもギリギリでも入手pt同じなんだもの。
せっかくゲーム性が高いんだから、デッキの強さとか音ゲーの腕とかで入手ptに変化があって、その辺が
ランキングに反映されても良かったんじゃないかなぁ、と。
イベント課題曲ランキングの報酬がもうちょっと豪華だったらなぁ…と思う。
まぁ、デッキの強さと入手ptは無関係=これまでデッキ強化に金掛けてない人でも上位を狙える、というのはいいっちゃいいけど。


で。木曜日の夜ですが。3度目の正直で「Mermaid festa vol.2」のハードフルコンを達成できましてね!
そのご褒美として11連をやったんですが、

20130502c.jpg

その結果はこちら。
やった、SRにこ先輩2枚ゲットだぜー。この間11連×2やった時に1枚ゲットしてたんで、合計3枚だぜー。

20130502a.jpg

SR初の覚醒なんだけど…やべえ、このYAZAWA先輩超かわいいわ。


最近買ったご本とか。

20130429b_20130502223642.jpg 20130429c_20130502223909.jpg 20130429a_20130502223911.jpg 20130501.jpg

アキタランド・ゴシックはもっと読みたかったなぁ。
除雪車とかPCのMODをネタにして1話分書くような4コマ漫画なんて今後出てこないだろうし…
[ 2013/05/04 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

U3Q

Author:U3Q

twitch
Twitter
Xbox360
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


!--/category_parent--