スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月29日(日) PC欲しい

今日の艦これ
今日…っていうか木曜日のことですが。

スクリーンショット 2013-12-27 00.20.29

E-3クリアしとります。
メンツは、前回アップしたE-2攻略メンバーから空母を外して、戦艦をイン。装備はE-2の時から変更なし。
最初は空母を入れた編成で頑張ってたんだけど、烈風1機だと航空優勢すら取れねーわ
優勢とれるように烈風3機装備させたらボス戦の砲雷撃でろくにダメージ与えられないわと散々だったので。
いっそ空母外せばいいんじゃね?と戦艦に変えてみたらこれがドンピシャでね。
一発一殺な感じで、ポンポンポンポン敵艦を落としていく様は実に爽快でしたよ。
落としきれなかった敵艦の攻撃はイオナさんが軒並み吸ってくれるしね。
あ。ちなみに。前回に引き続き夜戦カットイン要員として時雨さんを入れてたけど、ボス戦でS勝利したうち夜戦まで
もつれ込んだのって1回だけだったので、駆逐艦じゃなくて重巡か戦艦にしておいたらもっと楽だったような気がするよ?

ちなみに。イベントで消費した各資材ですが。
イベント海域攻略を始める直前の各資材の数をスクショで残してたので計算してみたんですが…
燃料が4000、弾薬が1000の消費。鋼鉄はプラマイゼロ、ボーキに至っては3000のプラスという結果に。
…編成が固まってからは、スイスイと攻略出来ちゃったからなぁ。省エネで進められましたわ。
あ、でもバケツを30個くらい使ってた。でもこれはさっさとクリアしたいが為に贅沢に使った結果なので、
普通にやってたらもっと節約できてたと思う。

というわけで。開始から3日でアルペジオイベント終わってしまいまして。
あとはレア堀りに精を出す…というところなんですが、

スクリーンショット 2013-12-28 15.03.15

E-3攻略中に三隈、レア堀り始めて2週目で鈴谷、4週目で翔鶴を引き当ててしまいまして。
今回のイベント海域で出るレア艦娘、わりとコンプ済みだったり。
あとは予備の潜水艦とか、各種レア駆逐艦をゲットするべくのんびり周回しようかねえという感じですわ。



スポンサーサイト
[ 2013/12/29 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月25日(水) E-2攻略に艦これの本質を見た

今日の艦これ。
アルペジオとのコラボイベント始まりましたね。
アルペジオは原作もアニメ版も完全ノータッチなので、そっち方面では正直ふーん?という感じなのですが、
イベント海域でのドロップがかなり豪勢らしく、そっち方面で頑張ろうと思っとります。

で。E-1は特に苦もなくクリアできたんですが。E-2は結構な難所ですね。
アルペジオキャラの硬さ&攻撃力の高さもさることながら、あのナガラ級とかいう軽巡も強いし、
あと北ルートのボス前に出てくる戦艦ル級×2が死ぬほど強かったり。
戦戦空空雷雷みたいなガチガチの編成で挑んでもボスに辿りつけなかったり、辿りつけたとしても
46㎝砲を2個積んだ最強アタッカーながもんのクリティカルが与ダメ14しか与えられなかったりしてもう…
あ、コレ無理だなーとイベント開始2日目にして諦めムードが漂ってたんですが。
ほんの少し編成を見なおして、ほんの少し装備を見なおしただけで拍子抜けするほどあっさりとE-2クリアできたんですよ。

スクリーンショット 2013-12-25 19.45.28 クリップボード

ボス戦でS勝利できるようになった編成と装備が上の画像。クリックで大きくなるよ?

時雨さんは昼戦での防空役と夜戦でのカットイン狙い。夜戦では今んとこ100%カットイン出てるなぁ。
昼戦では攻撃面では正直活躍してないけど、夜戦ではカットイン出ればアルペジオキャラも1撃ですからね。
防空面でも活躍してくれて、たぶん敵の航空攻撃で2桁ダメージ食らったことなかったと思う。

空母×2は装備の見直し。最初は烈風を合計3機装備させてたんだけど、E-2は敵の航空戦力が弱いっぽいので
烈風の装備数を減らしていき、最終的に加賀さんの46スロに1つのみ装備。これで最低でも航空優勢は取れるし。
残りは彩雲を1機装備させて、あとは全部攻撃用装備。開幕で結構な損害を与えられるように。
…その分ボーキの消費が結構デカいですけどね。ボスまで行った場合、北ルートで200ちょい南ルートで300ちょい減ったり。

ハイパーズはセオリー通りの開幕雷撃&夜戦連撃狙い。
空母の開幕攻撃と併せて、アルペジオキャラ以外は開幕で全滅とかもあったり。
そんな期待通りの働きをしてくれるものの、なんかやたらと大破が多かった気がするなぁ。
ボス戦行けずに撤退する時は、大抵ハイパーズのどっちかの大破が原因。次点で瑞鶴の大破。

イオナさんはハイパーズと同じ働きを期待して組み入れてたけど、全ッ然アルペジオキャラ狙ってくれなくて、
なんかもう最終的には完全に弾除け係として見てたなぁ。まぁ、その弾除け性能が超優秀だったんですが。

こんな感じ。
ボス戦では夜戦開始時に空母以外の4人の内最低2人攻撃できる状態ならばほぼ勝ち確定という感じだったので、
最強アタッカー・ながもんの攻撃が当たらねえ通らねえと苦しんでたのは何だったのかとね。
やっぱりアレだ。艦これってゴリ押しのゲームじゃないわ。頭使って考えるゲームだわ、と再認識した今日この頃です。



[ 2013/12/25 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月23日(月) LEDライトセイバーを使わなくなったのは、宿舎の床が柔らかいから

今日の艦これ
ひたすら。ただひたすらに4-3潜水艦狩りの日々。
その甲斐あって…

スクリーンショット 2013-12-23 13.15.11

初雪さん、レベル93になってます。
前回アップした時のレベルが73で、20レベル上がって目立った上昇ステータスといえば回避が77→86になったくらいですが…
これが結構デカいのか、とにかく攻撃避けまくり。じみーに現時点で艦隊最強の回避値を誇ってますからね。
艦これ界最速のひきこもりですよ?

さぁ。いよいよレベル99が見えてきたわけですが。ここからが長いんですよね…
レベル92→93に必要だった経験値が2.2万で、レベル98→99に必要な経験値が約15万ですからね。
一応計算では、4-3潜水艦マスで旗艦MVPを332回取ったらレベル99になるはず。
年内レベル99…はしんどいかなぁ。帰省するしなぁ…



お買い物

IMG_1468.jpg IMG_1471.jpg

アルジャーノンプロダクトから発売の、ダンガンロンパの江ノ島さん。
最初にこのフィギュア発売の報を見た時は、アニメ版をきっかけとしてiOS版をプレイし始めたばかりの頃でして。
江ノ島さんとモノクマが同じポーズしてるので、あ、これヤバいネタバレ踏んだ!?と後悔したものですよ…

で。このフィギュア、定価1.2万と高いだけあって、結構細かな作り込みが光ってますね。
ブーツとか、シューレースやジッパー部もさることながら縫い目までガチで作ってありますからね。
暗くて写真取れなかったんだけど、パンツ股間部分にモノクマの左目の模様のプリントがしてあるのも芸コマ。
あと口周りがすごい。唇・歯・舌がちゃんと作る&塗装してあって、地味にとんでもないことしてるなぁ、と。
全体として見てもとてもいい出来で、眺めれば眺める良さが分かるフィギュアですね。高いだけあるわ。
…と思いきや、塗装が雑でホコリがへばり付いてる部分や、接着剤っぽいのが付いたままの
箇所があったりと妙なチグハグ感もあり。
ちなみに接着剤は右足のブーツのちょい上の素肌部分という目立つところににベッタリと張り付いてて、
検品する時に気付かない筈がないレベルなんだけどなぁ…
もうちょっと詰めてくれてたら文句なしだったのに。ちょっと残念。

ちなみに。全高270mmと大型のフィギュアなので、

IMG_1469.jpg

付属のモノクマも普通にデカい。ねんどろとほぼ同サイズでしたよ。
ねんどろも大概再現度高かったですが、頭のサイズの関係でこちらの方が原作再現度は高いなぁ、と。
ただ、完全固定ポーズな上に自立も出来ないので、動かしたりして遊んだりするのならねんどろのほうがいいですな。

[ 2013/12/23 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月16日(水) 絵画の熊倉裕一 版画と切り絵の久正人

003.jpg 001_20131215201727bfc.jpg

『エリア51』 7巻、『ノブナガン』 4巻、読了。
冬の久正人まんが祭やね。

『エリア51』 は、マッコイvs.最初の蛇のメンタル戦とゼウスvs.オーディンの戦いがメイン。
あー、やっぱゼウス様かっけーわ。マンガ史上最も格好良い中年太りのバーコードハゲだわ…
しかし、登場当初はただの道化だと思ってた王子が回を重ねる毎に良いキャラになっていき、
最後はもうまさに文字通り「王子」となってたなぁ。
前巻からもう名台詞の嵐でね。パイクとの掛け合いも、男のロマン要素溢れすぎてて…堪らんかったよ。
たぶん今回で退場なんだけど実に惜しい…
で、これでまたマッコイの助手ポジが空席となったんだけど、キシローが復帰するのかね?
最近着実に出番が増えてる斉天大聖が転がり込んできそうな気もするけどね。

『ノブナガン』 は、ストーンフォレスト作戦の終了とその後の話。
ストーンフォレスト作戦のラストや切り裂きジャックの正体についてがメイン…と思いきや、
後半の衝撃の展開に全て持っていかれるという。おいおいマジかよ…という感じですよ。
ストックあまりないのにアニメ化するのって、ひょっとして今後こういう展開になって以降のエピソードは
アニメ化しづらいから、それ以前の部分を今のうちにやっちゃおうぜ?的なのもあるのかなぁ。
『コッペリオン』ですらアニメ化の際に避けた要素だからなぁ、この辺は…



お買い物

IMG_1454.jpg default_201312182326308ff.jpg

FOSTEXのTH-TB
使ってたヘッドホンの耳あてのとこが突然バツっと破れ取れてしまったので、急遽購入することに。
オーディオ関係まったく明るくないので性能面で特に書けることないんだけど、
前に使ってたSE-A1000よりも、色んな種類の音を聞き分けられるようになった…ような気がする。
iPhoneの中に入れてる曲をつらつら聞いてみたんだけど、Os-宇宙人とか凄かったよ。
ズンチャカズンチャカシャンシャンチキチキみたいな感じで。
難点としては、開放型のSE-A1000よりも若干頭が締め付けられる…ような気がすること。
あとエロゲのボイスが若干こもって聞こえた…ような気がすること。
まぁこの辺は慣れだと思う。
コードが1.2mということで、iPhoneとかで音楽聞く時は余るくらいなんだけど、
映像見る時に使うにしては短すぎるので、延長コード買わんとね。
とはいえ、SE-A1000みたいに6mはいらんけど。あれは本当に持て余してたよ…

[ 2013/12/18 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月14日(土) 今日家から一歩も出てないな…

001.jpg

『クロクロクロック』 2巻読了。
1巻の発売から1年4ヶ月。待ちに待った2巻の発売ですよ。
で。今回はメイン6人同士が新たな繋がりを結んだり、新キャラがメイン6人や新キャラと繋がりを結んだり、
クロスオーバーキャラがメイン6人や新キャラと繋がりを結んだりと、もう人間関係のるつぼ状態。
ものすっごい複雑に絡み合いまくり。
wikiにクロクロクロック相関図があるけど、一見しただけだと分けわかんない状態ですからね。
しかもこの相関図は1巻の段階のものなんで、2巻の相関図作ったらたぶん1.5倍は複雑になると思う。
残り4巻で、この複雑すぎる人間関係がどんなドラマを生むのか楽しみ楽しみ。

ただ気掛かりなのが、まーた次巻まで1年以上待たされるんじゃないのか…というのではなく、
ハイパーイルマ大戦を超えるハイパーイルマ大戦っぷりや、各作品で語られなかったエピソードがサラッと語られるなど、
なんか入間人間作家人生の集大成的なものが見え隠れするというか、ぶっちゃけ完結したら引退するんじゃね?的な
心配があったりなかったり。
まさか今回、大江湯女と二条オワリの出会いのエピソードがあるとは思わなんだよ。
もし次巻以降もそういった要素があるなら、電波女で一切触れられてないエリオ失踪の真相とか読みたいんだけど、
時系列的にちょっとズレてるんだよなぁ…



今日の艦これ。
引き続き2-3潜水艦クルーズで資源貯め&任務クリア、4-3潜水艦狩りでマイ・スイート・ハニー初雪さんレベル上げの日々。
中破・大破する艦娘もあまりなく、資源もバケツも貯まる一方。ウハウヤやで。
ちなみに今んとこ、

2013-12-14 20-53-24.989

初雪さんのレベルは73。ついに艦隊で2番目の高レベルキャラに。
今日は4-3で完全勝利MVPの回数多かったし、演習相手も潜水艦の人が多かったので、すごい勢いでレベル上がった感あるなぁ。

2013-12-14 20-54-03.634

さぁ。これでトップの赤城さんとは4レベル差。明日には超えられそうな感じ?
[ 2013/12/14 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月12日(木) トワイスアップ良いねえ、しびれるねえ

今日の艦これ
や、まぁ今日っていうか一昨日なんだけど…

スクリーンショット 2013-12-10 19.23.35

レア駆逐艦レシピから待望のゴーヤさんを手に入れましてね!
レア駆逐艦レシピを何度回しても出なかったゴーヤさんがついに!
4-2ボスを何度倒しても出なかったゴーヤさんがついに!
これで潜水艦3人になったので、2-3周回が捗るったら。任務もバンバン達成できるのでめっちゃ楽だわ。


ちなみに。ゴーヤさん出ただけでなく、今週わりと建造・開発が好調でしてね。
建造からは瑞鶴と加賀さん(2人目)が。
開発からは46cm砲(2個目)と甲標的と徹甲弾と14号対空電探が出てたり。
しかしアレだ。ツイてるのかツイてないのか分かんないんだけど、僕、やたら徹甲弾と三式弾出るんですよ。
徹甲弾、三式弾ともに5個ずつ持っとります。
三式弾は、まぁいいんですよ。とりあえず重巡に載せとけばいいから。
問題は徹甲弾。今、徹甲弾を装備できる戦艦、伊勢日向しかいないんですわ。
金剛4姉妹は装備できないし、陸奥は育ててないし…
かといって廃棄するのはもったいない気がするので倉庫の肥やしとなってたり。
なんか使い道ないかなぁ?


で。三河艦隊で激減した鋼鉄の蓄えが回復し、ゴーヤ欲しさの4-2連戦で激減した燃料の蓄えが回復し、
バケツもいつの間にか300個超え。リソースは十二分。
さぁ通常海域の攻略でもしましょうか…とはならず、4-3潜水艦狩りでマイ・スイート・ハニー初雪さんのレベル上げ中。
やはり嫁は艦隊で一番高レベルにしときたいしねー。
今んとこ初雪さんのレベルは64。艦隊で一番レベルの高い赤城さんが77。その差13。
一心不乱に潜水艦狩ってれば、来週中には超えられそう…かな?
[ 2013/12/12 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月5日(木) ドンパッチンはもう飽きた

今日の艦これ。
今日…っていうか一昨日なんだけど、『新「三川艦隊」出撃せよ!』の任務をようやくクリア。
戦力的にはとうの昔にクリア水準満たしてたんだけど、とにかく羅針盤に嫌われましてね。
なんで羅針盤最後北に逸れるん?
ボスに辿り着けないストレスと出撃の度に中破・大破出るから鋼材が湯水のように消費されるストレスで大変だったけど、
まぁなんとかクリアですよ。
最終的には全員改造できるレベルになってたなぁ…

で。三川艦隊クリアできて鋼材の消費が落ち着いたので、今は4-2ボスでの58さんドロップを狙ってるわけで。
2-3潜水艦回しをより確実にするため、58さん欲しいんですよ。
168さんはレア駆逐艦レシピやドロップで4人くらいいるんだけどなぁ…
4-2は基本的に4-1と同じような敵構成なんだけど、全体的に強いので軽めの編成だと思わぬ痛手くらいがちなのが難点ですな。
4-1だと軽空母でお釣りがくるくらいなので、駆駆軽軽戦駆or軽or重or雷で回してるけど、
4-2は怖いので軽空母を空母に変えて、駆駆空空戦駆or軽or重or雷の艦隊で回しております。
とりあえずこの編成でクリアできるけど、ボス戦では問題なく取れる制空権がボス前のマスでは
航空優勢までしか取れないから、烈風装備数を増やすべきかしら?


お買い物

IMG_1417.jpg IMG_1418.jpg

ドキュメントスキャナの掃除用にサイバークリーンを買ってみたり。
裁断した本をスキャンすると、割と結構な量の紙粉がスキャナ内に残って、それが読み取り時に
赤色や青色の線が出る原因となるわけですが。
エアダスターで吹き飛ばすのはダメとのことなので、イチイチ拭き取ってたわけで。それが面倒なことこの上なかったんですよ。
でもこのサイバークリーンを使えば、押し付ける→離すというステップで紙粉がごっそり取れるので、
今までの手間は何だったのかというお手軽お掃除っぷり。
本当、もっと早くに知りたかったよ…

あ、ちなみにコレ。

IMG_1419.jpg

フィギュアに溜まったホコリの掃除にも使えるので、そっち目的で買うのもオススメ。


あと、ついでにドキュメントスキャナのパッドユニットも買ったんですよ。
メーカーの説明だと5万枚スキャンしたら交換とあって、まだ1.9万枚しかスキャンしてないけど、
最近重送も多くなってきたのでいい機会かなとね。
で、届いたパッドユニットを見てびっくり。

IMG_1420.jpg

左が1.9万枚使用したあとのパッドユニット。右が未使用のパッドユニット。
めっちゃすり減ってた。そりゃ重送するわ。
ちなみに消耗品はもう1種類あるけど、そっちは交換せず。6000円もするんだもの…


[ 2013/12/05 11:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月2日(月) マイ・スイート・ハニー・初雪さん

去る7月のこと。「今月は2~3日に1回はブログ更新したい」とか言っておきながら、そこから一切更新せず、
約5ヶ月間も放置してたU3Qおじさんです。こんばんわ。
特にアレも無く、今日からまた更新再開するつもりでございます。


今日の艦これ。
艦これは10月の中頃から始めておりまして。以降、ほぼ生活の中心となっております。
やー、これは面白い。そりゃ流行るわ。
リソース管理という、STGやる時に一ッ番苦手としてることが艦これの肝となってるわけですが、
STGみたいに瞬間瞬間の判断を迫られないのでゆっくりじっくりと考えてリソース分配を考えられるのがいいですね。
前にプレイしてたミリオンアーサーやスクフェスと違って、矢継ぎ早に行われるイベントをこなすために
プレイする時間作らなきゃ作らなきゃという強迫観念じみたものに追われることもなく、
自分のペースで自分の好きなようにプレイできるのも良し。
…まぁ、この間のイベントはどうも様相が違ったようですが。
ちなみに僕は前回のイベント、E-3をクリアしたところで終了。いろいろ物議を醸したE-4以降はノータッチ。
めっちゃ平和でしたよ?

で。
今メインでやってるのは、2-3潜水艦回しと4-1潜水艦狩りをループさせるレベリング。
やー、4-1すげえよ。レベリングは日曜昼までは3-2-1でやってたんだけど、夜に4-1に切り替えてから効率が一変。
4-1を3-2-1と比較すると…

メリット
・2戦撤退なので1戦撤退よりも疲労が溜まりにくいので連戦できる。
・空母がいようが戦艦がいようが、対潜装備の駆逐艦や軽巡がMVPを取れる。
・燃料を回収できる可能性がある。
・きもーち、軽空母のドロップが多いので近代化改修で対空を上げる餌が手に入りやすい?

デメリット
・一番南のマスに連れて行かれると地獄を味わいがち。
・2-3と組み合わせるとスッゲエ連戦できるから弾薬の消費が結構洒落にならない。

こんな感じ?
メリットで最も大きいのが、駆逐艦や軽巡でMVP取れるっていうこと。
レベル70近い赤城さんや46㎝砲積んだ金剛ちゃんが艦隊にいても、毎回じゃないにしても比較的MVP取れるし。
対潜マスで旗艦MVP取れれば経験値1116、1戦目と合わせると1回の出撃で経験値約1700というのはウマすぎるわ。

で。この4-1稼ぎのお陰で…

20131202.jpg

ついに時雨さんが改二に!
いやー、時雨さんはさぁ。プレイ開始当初から育ててレベル45くらいになってたんだけど、
前回イベントのE-2で唐突に轟沈してしまいましてね。
そこから再び育てなおしての改二。喜びもひとしおですよ。
これも偏に4-1のお陰。まさか59→60を30分掛からずあげられる効率とはね…
しばらく4-1から離れられそうにないわ。


[ 2013/12/02 20:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

U3Q

Author:U3Q

twitch
Twitter
Xbox360
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!--/category_parent--