スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月9日(土) 気を付けないと矢矧を矢禿と言ってしまうので、『幕張』の罪は重い

今日の艦これ。
さぁ、夏イベントが始まりましたな。
事前情報のあった連合艦隊やらAL/MI作戦に出撃したキャラが出られないE-6の存在やら、
アクセス集中によるE-0海域の激戦やら、初っ端から大忙しですよ。
ちなみにE-0、僕はニコ生ハナヤマタが終わった11時半位にようやく攻略出来ましたなー。

で。今回は2正面2方面作戦ということで。ALに出したキャラはMIに出せない…のに加えてAL/MIに出した
キャラが出撃できないE-6があるという鬼畜仕様でしてね。
当初の予定では、MI作戦にガチ編成で挑む予定が、E-6のせいで2軍で挑まざるをえないというね。
大和・武蔵・加賀さん・大鳳なしで挑むMI作戦…さてどうなることやら。



で。攻略に関してですが…

2014-08-09 01-48-40.317

E-1攻略時のメンツがこちら。支援艦隊は使わず。
後半海域を考えるととにかく節約しないといけないから、重巡も軽空母も戦艦も、育ててるキャラの中から
レベル低い順から機械的にチョイス。
メロンちゃんだけは、夜戦連撃&対潜を両方こなしてもらうために選びましたけどね。
ちなみに最初は日向さんじゃなくて飛鷹さんだったんですが。クソほど大破して下さるんで、日向さんに交代ですよもう。
…日向さん使ったの、何ヶ月ぶりだよマジで。どんだけ幅広い育成が求められるイベントだよ…
で、このE-1ですが。初戦の敵潜水艦からの開幕雷撃での一発大破やら2戦目の夜戦での一発大破、
それらをくぐり抜け傷ついた艦隊に鞭打つ3戦目と、イベント開始マップとは思えないクソ外道マップでしてね!
クリアできずに心折れて、MI作戦に投入予定のキャラを持ってくることを我慢する精神力が試されるマップですな。
攻略してたのが深夜ということもあり、かなーりハイテンションにブチ切れながらプレイしてた記憶があるよ…
まぁ言い換えれば運ゲー要素が強いマップでボスに辿り着きさえすればどうにかなるので、
折れずに回数重ねればクリアできるかと。

E-1.jpg

E-1攻略を開始する前とクリア後の資源の推移はこちら。
燃料5000・弾薬2000という消費だけど、ボーキは300消費というほぼ誤差レベル。
初戦・2戦目での撤退が多かったから、チャレンジ回数の割に資源の消費は意外と少ないんだけど、
その分バケツを50個と初戦とは思えない消費をしてるのがミソですな。
…もう2度とやりたくねえよ、E-1は。

2014-08-09 02-34-50.364

海域クリア報酬の春雨さん。ハイかわいい。
ここんとこ追加された駆逐艦は軒並み文句なしにかわいいんだけど、所詮は特徴のない普通の駆逐艦なので、
イマイチ育てきれないのが惜しいなぁ。


2014-08-09 10-23-56.337

E-2クリア時のメンツがこちら。
支援艦隊は、道中支援は常時使用、ボス最後のトドメ時のみ決戦支援を使用。
支援艦隊はどちらもキラ付けは旗艦のみ。
全体的に敵火力は高めだけど、E-1のような理不尽さを感じる一発大破は無いので、気持ち的にはかなり楽なマップだったかと。
道中支援があればより楽なので、資源の消費を惜しまず出すべきだと思うわ。
しかし今回のE-2とE-1で、索敵値によるボス前ルート分岐のエグさを初めて味わったなぁ。
や、春イベントも索敵値分岐あったけど、空母がフルメンバー使えたし、索敵の鬼・とねちくも気兼ねなく使えたから、
実際のところ全く気にすることのない要素だったんですよね。
でも今回は使うキャラに節約が求められるから、索敵値の合計も低くなりがち、それを補うために攻撃面を犠牲にして
索敵を高める装備が必要となるというね。
まぁ、わりと楽しかったですよ。ボスにいけるギリッギリの索敵値を見つける作業は。

E-2.jpg

E-2攻略前の資源と攻略後の資源の推移はこちら。
まぁ、E-1と大差はないよね。


2014-08-09 13-09-42.407 

クリア報酬の大淀さん。
大淀さんは改にした時に手に入る艦隊司令部施設が後半海域の攻略に便利そうなので、今がんばって
レベル上げしてるところ。
E-4チャレンジはそれをゲットしてからだなぁ。
大淀さんは軽巡なんで、4-3で簡単にレベリング出来るのが嬉しいですな。ちなみに今はレベル21。


2014-08-09 14-27-47.776

E-3クリア時の連合艦隊の編成はこちら。
大和・武蔵・加賀さん・大鳳というガチ上位メンバー抜きでも、わりとそれっぽい編成で挑めるものですね。
ちなみにこの後RJちゃんから瑞鶴に交代させてたり。RJちゃんだとボス戦で航空優勢が取れないからというのが理由さ。
支援艦隊は、決戦支援のみずっと使ってた感じ。
で。このマップから、今イベントから追加された新要素・連合艦隊を運用することとなるわけですが。
E-3をクリアした段階だと、「うーん?」という感じは若干否めないかなぁと。
陣形は特に何も考えること無く機械的に、道中は第四、ボス戦は第二でOK.
航空戦を2回やるだけで終わるから、道中の楽さはE-1・E-2の比じゃないね。
実際、道中で大破撤退したの、1回だけだし。
で、ボス戦で第二にすると12対6という戦力差を埋めるためにやたら敵の回避力が高く設定されてて?
攻撃が異常に当たらなくてちょっとイライラしたとかね。駆逐艦にマジ全ッ然攻撃当たらねえよ!
これならもう今まで通り、6対6で普通に戦わせてくれよと思ったとか。
あとイベント開始前に散々公式から航空戦力の充実云々のアナウンスがあったけど、フタを開けてみると
もっと重要なのは夜戦でボスを潰す担当の、第2艦隊を編成する駆逐艦だったというのはアレだと思うよ正直。
そんなこんなでいろいろあったけど、E-3は今イベントで今んとこ一番楽なマップでしたよ。
大破撤退が1回とボスを倒しきれないのが3回あったから、出撃回数は10回で済んだと思う。

E-3.jpg

ただ、支援艦隊含めて艦隊を3つ同時運用するだけあって、資源の消費は相応にヘヴィ。
燃料弾薬に9000・ボーキ7000・バケツ50個。
ボーキはね、もうしょうがない。初回出撃で1000溶かしてブルったので、烈風1機増やして、でも優勢取れずに800消費。
RJちゃんを瑞鶴に変えてさらに烈風増やして優勢とっても1出撃毎に680減るから。マジでどうしようもない。

2014-08-09 21-20-21.568

クリア報酬として3つ装備がゲットできるんだけど、注目すべきはコレ。熟練艦載機整備員。
名前だけ見ると出撃時のボーキ消費を抑えるための装備っぽいけど…
実際は、空母系に装備する場合の15.5cm副砲の上位互換という代物。
今までも、攻撃順繰り上げ&火力アップのために、空母系に15.5cm副砲を装備させることが多かったんだけど、
この装備はその用途での15.5cm副砲の性能を上回るステキ性能。
射程・長なので、砲撃戦での空母の高攻撃力を初っ端から発揮できるのは多分結構デカイと思う。
E-6まで頑張るのはちょっと…という諸提督方も、この熟練艦載機整備員は頑張ってゲットしておいて損はないかと。


2014-08-09 14-38-56.340

E-3ボスドロで矢矧。まさかすんなりドロップするとは思わなかったんで、びっくりですよ。
ちなみにこれで、今んとこ大型艦建造で作れる艦娘で手に入れてないのはビスマルクのみだという。
ビスマルク単騎待ちで大型艦建造するの相当しんどいので、なんぞドイツ艦の実装早く
スポンサーサイト
[ 2014/08/09 21:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月7日(木) ヒャッハーさんの改二、来ないかなぁ

今日の艦これ。
いよいよ明日から夏イベント開始なわけで。
さっき公式から情報提供があったものを見る限りだと、ヘタしたら3セット艦隊が必要な感じ?
ウチだと、AL作戦の方を層の厚い重巡・航巡の2軍とレベル80台の軽空母で乗り切って、あとはMI作戦の方に
全力という形になりそうだなぁ。

あ、ちなみに。イベント攻略の鍵となるであろう空母・軽空母に関しては結局、レベル100オーバーが2人いるものの
90台はゼロ、あとは80台が11人という感じ。
ちょーっと育成不足だった感は否めないかなぁと。まぁ、どうにかなるよ。慢心上等。


2014-08-07 23-08-07.908

資源の備蓄量に関しては、こんな感じ。
春イベント開始時と比べると、燃料+2万・弾薬+4.2万・鋼鉄+13万・ボーキ+4.5万という圧倒的な備えっぷり。
…頑張って貯めたよ、本当。
この貯めこんだ資源をドバーっと大放出するような、暑い夏にふさわしい熱いイベントになって欲しいですな。



最近のタイタンフォール
買ってから1回しかブログの方では触れてないけど、実はチマチマとプレイを続けてるタイタンフォールですよ。
やー、だってアレですよ。XboxOne版がDay One EditionだけじゃなくてKinectなしの本体にも無料で付くようになって。
XboxOne版からタイタンフォールはじめるプレイヤーって結構多そうじゃないですか。
そういった初心者プレイヤーを刈りに刈って俺TUEEEE!するためには、360版で練習してアドバンテージ取っとかないと!
…や、まぁ初心者狩りはどうかと思うけど。
僕、FPSヘタなんで、初心者相手に俺TUEEEE!できるFPSなんて人生においてタイタンフォールしかなさそうなんだもの…

で、タイタンフォール。この間のアップデートで武器バランスに若干の調整入りましたね。
大雑把な感想だと、この武器はこの距離が強いこの距離は苦手っていうのが明確になったような感じ…なのかなぁ。
今まではカービンが全距離万能すぎて、とりあえずカービン使っとけみたいな感じだったし。
基本武器である所のアサルトライフルのチョイスに幅が出たのはいいですねぇ。
まぁ、それでもまだカービンが万能な強さだけど。G2A4もヘムロックも気軽にブン回すにはクセが強いわ…
でも、やっぱり僕はLMGが大好きさね。

[ 2014/08/07 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

U3Q

Author:U3Q

twitch
Twitter
Xbox360
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!--/category_parent--