
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月25日(土) E-5攻略について

今日の艦これ

スクリーンショット 2014-04-26 16.28.54

イベント海域最深部・E-5をクリア。
や、まぁクリア狙ってたとはいえ、わりとあっさりとクリアできてビックリですよ。
艦これは10月のイベント直前に始めて、その時のイベントはE-3をクリアするのが限界だったのに、
こうしてイベント開始4日目でE-5をクリアできるようになるなんて胸が熱くなりますな。

ちなみに攻略については、あ艦これ管理人さんの攻略を始めとした諸提督方の攻略をパクった参考にしたもので、
特に目新しいものはないと思うんですが…
Twitter等見てるとE-5攻略をハナから諦めてる人も多いので、「ああ、この程度の戦力でもE-5はクリアできるんだ」みたいな
ものを感じ取って貰えたらなと思い、一応攻略っぽいものを書いてみようと思うわけですよ。


E-5攻略のポイントを箇条書すると…

・大和型はあった方が勿論いいけど断じて必須じゃない。大鳳はむしろいらない。
・支援艦隊は道中・ボス戦とも使う
・メイン艦隊・支援艦隊全員にキラ付け。
・資源は燃料・弾薬・鋼材は各3万あればいける。ボーキは考えなくていい

こんな感じ。
どうにも鬼畜編成だー鬼畜難易度だーみたいな評価がひとり歩きしてるせいで過剰に高難易度に見られてるE-5ですが、
「面倒くさい準備を面倒くさがらずにやり、ボス戦の夜戦に小破以下の戦艦を1~2隻送り込む」ということを
クリアまで繰り返すだけのある意味簡単な作業だったりするわけですよ。

上の箇条書きで一番重要なのが、たぶんキラ付け。も、ぜんぜん違う。
キラ付けする前は20回くらい出撃してボスまで辿りつけたのが1回だけだったのに、全員キラ付けして出撃するようになって以降は
クリアまでに要した14回の出撃中9回ボスに辿りつけてますから。めっちゃ大事。
支援艦隊もキラ付けすることでびっくりするくら打撃与えてくれることも多かったし。
18人にキラ付けするのスゲエ面倒くさいんだけど、この面倒くさい作業を面倒くさがらずにやれるかどうかが
E-5突破の分かれ目なんじゃね?と思う。


編成に関しては、

スクリーンショット 2014-04-26 16.31.12
メイン

メイン艦隊がこちら。
最初は戦艦3の空母3でやってたけど、被弾したら即大破するわ開幕攻撃は全然当たらないわでヘイト溜まりまくったので、
空母は制空権取るだけの役目と割り切って、戦艦4にする編成に変えたという。
それでも大破が多かったので、最終的に加賀さんを旗艦にして僚艦に守ってもらうようにしたら大分安定した感があったり。
ちなみにこの装備でボス戦での航空優勢取れます。翔鶴に爆戦積んでるので、与ダメのちょい足しにも活躍することも。
戦艦は大和型があれば勿論それに越したことはないけど、金剛型でも夜戦連撃なら離島棲鬼に
与ダメ250オーバーとか普通に出るから、断じて必須じゃないと思う。

スクリーンショット 2014-04-26 16.27.44

実際、夜戦連撃で300近いダメ与えてトドメ刺したの、比叡さんだし。


スクリーンショット 2014-04-26 16.31.16
決戦

ボス戦の支援艦隊がこちら。
今まで支援艦隊使ったことなくて、今回のイベントも使うことを全然想定してなかったから、
もう装備も各艦の練度もショボくてね。
特にひどかったのが戦艦の主砲。大和砲はおろか35.6センチ砲もストック無しという。
なので、ウチの艦隊の武器商人こと霧島姐さんに開発してもらったり、ドロップした戦艦から剥ぎ取ったりして
なんとか帳尻を合わましたよ。
この支援艦隊のメイン任務はたこ焼きを開幕で落とすことだったわけですが、戦艦を開幕で落とすという
嬉しい誤算もチラホラと。キラ付け大事だわー

スクリーンショット 2014-04-26 16.31.20
前線

道中支援はこちら。
こっちはもう本当に出涸らしの装備でね…
まぁでも、開幕で駆逐艦を減らして戦艦の攻撃が駆逐艦に吸われるのを防ぐのがメイン任務だったので、
この程度の装備でも十分だったのかなぁと。


で。出撃前の準備はこんな感じで、出撃した後ですが…
1戦目は単縦陣でパワー押し。ここは問題ないはず。
たぶんココで大破撤退を余儀なくされたのは1回だけだったと思う。
2戦目は単横陣で耐える。3戦目も単横陣で耐える。ひたすら祈る。
ボス戦は単縦陣で、敵の攻撃が空母に集中してくれること&連撃ででっかいダメージが離島棲鬼に通ることを祈る。以上。
…艦これって準備のゲームだから、実際出撃した後にできることって祈ることしか無いなぁ。


と、E-5攻略はこんな感じ。
E-3をクリアできる戦力があればE-5も普通にクリアできるんじゃね?と。
実際、E-5をクリアした今でも、このイベントで最難関はE-2だったと思うし。
イベント期間はまだまだあるので、2、3日かけて1メモリ分削るくらいの気持ちで少しずつ挑戦してもいいんじゃないでしょうかね。


というわけで。艦これ春のイベントはとりあえず終了。
秋イベントでの矢矧みたいなサプライズ追加がなければ、あとは谷風さんをどこぞでゲットしたらコンプリートですよ。
谷風さん彫りはE-2かE-3かなぁ。
ちなみにイベント開始からE-5クリアまでに必要だった資源量についてですが…
燃料5.8万・弾薬4.9万・鋼材6.1万・ボーキ6000・バケツ220個。ボーキ全然減らなかったなぁ。
で。僕がイベント2週間前から貯め始めた資源量が燃料4.9万・弾薬4.5万・鋼材6.3万・ボーキ1.9万・バケツ154個なので、
ほぼそれだけで今回イベントに必要だった資源をまかなえてたり。ボーキむしろ増えてるし。
というわけで、僕の中で「イベント攻略に必要な資源は、イベント2週間前から貯め始めたらOK.」という指針が出来ましたよ。
[ 2014/04/26 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

U3Q

Author:U3Q

twitch
Twitter
Xbox360
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


!--/category_parent--