
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月25日(金) キラ付けまじチート

今日の艦これ
イベント進捗に関してですが、E-2、E-3、E-4をクリア済み。
新システムであるところの昼戦連撃のおかげか、想像だにしないサクサクっぷりだなぁ。


スクリーンショット 2014-04-25 23.28.18

E-2の編成はこちら。
スクショ撮り忘れてたんで、とねーさんが改二になってるのは気にしない。
とねーさんと戦艦は主砲・主砲・観測機・電探で、空母は制空権取れるだけの烈風を装備して他は適当。
E-2はとにかくボス前の夜戦マスが厄介だけど、それ以外は制空権取っての昼戦連撃でどうとでもなる感じ。
なので、最初はE-1クリア時と同じ編成でやってたのを、夜戦で耐える確率を上げるために山城さんを長門に変え、
それでも大破しまくったので鈴谷・筑摩を大和・霧島に変えたら割とあっさりクリアできたという。
で、E-2クリア報酬の勲章を使って…

スクリーンショット 2014-04-24 01.12.51

とねーさん改二に。
何というドヤかわいさ。何というロリかわいさ。
それでいてギラ・ズールみたいなカラーリングの格好良さもあり。
ビジュアル面はオールラウンドに最高ですな。
全艦娘の中でもあきつ丸改に匹敵するお気に入りとなりましたよ。


スクリーンショット 2014-04-24 18.46.45

E-3の編成はこちら。
とねーさん・戦艦は主砲・主砲・観測機・三式弾で、空母はE-2と同じ装備。
E-2クリアした時に疲労たまってなかったから試しにやってみるかと軽い気持ちで挑んでみたら…
普通に勝てちゃってさ。
その後、三式弾が有効という情報の元装備を電探→三式弾に変えたら更に楽勝に。
若干省エネ編成だったE-1より楽にクリアできた印象だなぁ。
で。

スクリーンショット 2014-04-24 19.28.36

攻略中に浜風さんゲット。
2-2と5-4を腐るほど周回しても一向に出なかった浜風さんがあっさり出るとは。
ちなみに浜風さんはもう1人ゲットしてたり。2人目の浜風さんはとねーさん改二の贄となりました。


スクリーンショット 2014-04-24 20.21.58

E-4の編成はこちら。
駆逐艦はソナー+爆雷、あとダメコン。山城さんはカ号×2と晴嵐×2という装備。
ココもE-3と同じくボス前が鬼門だけどそれさえ突破したらあとは楽というマップ。
なので、駆逐艦にダメコン積んでゴリ押ししてやるぜ!な気持ちで挑んだんだけど…
結局ダメコン1個も使わず仕舞い。
や、大破はするんですよ。ほぼ毎回大破進軍してたんですよ。
でもボス戦での開幕雷撃がギャグみたいに当たらないので、なんか生き延びてしまったという。
谷風&まるゆが出るらしいので、クリア後に周回するならココかなぁ。


で。ただいまE-5を攻略中なんですが…
色んな攻略情報をパクって参考にして、これだ!っていう攻略法に辿り着いたのがついさっき。
明日にはE-5クリアできてるなコレは。
[ 2014/04/25 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

4月23日(水) E-2クリアが見えない

さて。日曜日に参加した、てさぐれ!イベントについてですが。
この手のイベント参加するのはお初だったわけですが、ものすんごい楽しませてもらいましたよ。
アニメの雰囲気そのままの、アニメイベントというよりはもはやお笑いトークライブといった感じで、
笑いすぎて喉と肩と腹筋を痛めるほど。この人らのトーク能力はんぱねえよ…
内容について語りたいところでありますが、色んな意味で語ることが出来ないのが残念。
…ノーカット状態のてさ部トークがここまで危険なものだったとは。予想以上でしたよ。
これは、9月にある第2回イベントにも万難を排して参加したいところ。
会場はかの有名な渋谷公会堂ということなので、チケット取りは今回ほど激戦とはならなければいいなぁ。

物販については、

DSCF2371.jpg

こんな感じ。抱き枕カバー全種買うつもりで注文票書いてたんだけどなぁ…
9時販売開始で8時ちょいから並んでたんですが、相当数少なかったっぽい。
ちなみに物販会場ではスタッフさんが各キャラを苗字+さん付けで読んでいたため、「鈴木さんカバー完売しました」
とか「高橋さん田中さん本日分終了しました」といった、なかなか普通の物販では聞けない日本語が飛び交っていたという。
で。この佐藤さんと園田さんの抱き枕カバー、ラス1を買ったの僕です。
すまんな、佐藤さん園田さんファンのみんな…



今日の艦これ。
さぁ。イベント始まりましたね。
事前情報で、イベントに伴うアップデートで索敵に関して新要素が加わるとのことでしたが、
まさか昼戦でのカットイン&連撃が出来るようになるとは…
これで、重巡・航巡で、昼戦で普通に戦艦を1撃で落とせるようになりましたからね。
今年に入ってこっち、重巡・航巡の魅力に取り憑かれて重点的に育ててるU3Qおじさんとしては感慨もひとしおですよ。
この昼戦カットイン&連撃については分からないこともあるので、その辺は頭のいい人達の検証待ちですな。
一応僕の中では、夜戦カットイン装備だと昼戦は連撃、夜戦連撃装備だと昼戦はカットイン、で固まりつつありますが。


で。イベント攻略についてですが、サクっとE-1はクリア済み。

スクリーンショット 2014-04-23 19.48.36

編成はこんな感じ。
とねちく・鈴谷・山城には観測機を1機ずつ装備させとります。
これで、北を通るルートで100%ボスに行けたなぁ。
E-1に関しては、触接&弾着修正射撃のおかげでボス含めて蹂躙できた印象。
ボスドロでまるゆが出やがるので、イベント期間中はありったけ周回するのもいいかも。
ちなみに僕はE-1クリアまでに2人ゲットずみさ。

あ、そうそう。

2014-04-21 20-22-38.431

イベントに先駆け、とねーさんとのケッコンカッコカリを果たしております。
今年のお正月から育て始めたから、足掛け3ヶ月ちょいか。長かった…
今回のアップデートで実装された改二がクッソペドかわいいので、はやくE-2クリアして勲章手に入れないと。

[ 2014/04/23 22:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

4月19日 32歳になりました

池袋のビジネスホテルからこんばんわ。
今日で32歳になったU3Qおじさんです。
iPadで更新してるので、今回の更新分はちょっと変な表示になってるかもしれんね。


で。明日のてさぐれ!イベントに参加するために3年ちょいぶりの上京となったわけですが…
スケジュールが割とタイトでしてね。何もできねえ。
今日は1度行ってみたかった雁川で超大盛りのチャーハンを食べて、
その後はHeyでウルトラ警備隊やってただけ。
明日は午前中はイベントの物販に並んで、午後からイベント、
終わったら2時間ちょいの自由時間後にすぐ羽田へ、という感じ。
往復交通費だけで3万以上掛かってるんだから、もっとゆっくりしたいんだけどなぁ。
繁忙期が憎い。


で。明日のイベントですよ。
謎だった全巻購入無料イベントの中身は、ラジオ公開収録&イベント参加者にネタ出しさせるということで。
ネタが採用されればプレゼントありとあらば、本気で考えるしかないでしょう。
僕の参加する回でのお題は「新しいアニメイベント」と。
さてさて。どうしましょうか…

あ。物販についても考えないと。
抱き枕カバー5種各1万円はじめとした欲しいグッズを全部買うと
合計6万3210円にもなってしまうというね…
一応、財布にはその分のお金を用意してあるんだけど、
ブっこむべきかどうするべきか…

あと何時から並ぶかも悩みどころ。
チケット取った時も思ったんだけど、てさぐれ!ファンって数が全然読めなくてね。
9時から物販開始なので、一応8時くらいには現地にいる予定なんだけど、
それが早いのか遅いのか全ッ然わからねえよ。


[ 2014/04/19 20:59 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

4月13日(日) 分かりきってたことだけど、タイタンフォールプレイ中の脳内BGMは紅蓮の弓矢

タイタンフォールタイタンフォール
(2014/04/10)
Xbox 360

商品詳細を見る

タイタンフォール、プレイ中。
よくよく考えてみたら、パッケージのゲーム買うの最大往生以来、STG以外のタイトルとなるとDead Space3以来となるというね。
久し振りにコントローラぐねんぐねん動かすゲームだから、親指の腹の部分が痛いったらないねマジで。


で。12時間ほどプレイしての感想なんですが。普段FPSをやらない人でも楽しめる、間口の広いゲームだなぁという印象。
僕みたいなFPS苦手な人間は、もうFPSじゃなくてアクションゲームとしてプレイしていいかと。それぐらいやれることが多いんですよ。
かなり広くて構造物の多い入り組んだフィールドを、ブーストジャンプやウォールランで縦に横にと縦横無尽に
駆けまわりながら敵を倒してタイタン呼んで、以降はガンダムライクなロボゲー開始、と。
よくもまぁ簡単操作でここまでのアクションを仕込んできたなぁと関心しきりですよ。
あと、いよいよ以ってFPS苦手でロボにしか興味ねえよっていう人がいたとしても、
「人間vs人間はガン無視して、オートロックオンできるスマートピストルでbot倒しまくってタイタンの降下までの時間を短縮する」
というプレイングが可能なあたり、本当すごいなと。
半面、ガチガチのFPSプレイヤーからしたら大雑把すぎて物足りない部分もあるのかなぁ、とか思う。


このゲームの肝であるタイタンですが。一度呼び出してしまえば無双できるぜヒャッハー!な性能では
断じて無く、けっこう普通に弱いんですよ。
たぶん強さで言えば、CODシリーズのジャガーノート装備の方がよほど脅威かと。
や、さすがに真正面から人間1人相手だとほぼ負けないけど、2・3人相手に攻められたら普通に負けますからね。
あとパイロット時だとただのカモなbotが、タイタン時だとマジで脅威になったりとか。
奴ら、一斉にロケランこっち向けてくるからなぁ…
なので、タイタンは立ち回りはもちろん呼び出すタイミングと場所も結構考えないといけないのがテクい。
間違いなく人間時よりタイタン時の方が立ち回り難しいと思う。味方タイタンとの連携マジ重要。


ちなみに今んとこメインで使ってる武器は、パイロット時はカービン、タイタン時はアークキャノン。
パイロット時は武器の選択の幅がそんなにないんだけど、タイタンはシャーシ・武器・アビリティ・キットの組み合わせで
立ち回りが全然変わってくるので、いろいろ試してみるのがすごい楽しい。
やっぱこのゲームはタイタンがメインなんだなぁと。
アークキャノンはどっちかと言えばサポート向きの武器なので、敵タイタンと交戦中の味方タイタンの戦いに割り込んだり、
周辺のbot処理をメインに考えて動いとります。
とはいえ、マルチミサイルロックしつつアークキャノンでヴォーテックスシールドを削る→シールド切れたらミサイル発射
→ダッシュで近づいてビッグパンチ、の連携を決められるのでサシでも十二分に戦えたり。


あ、そういえば。今回360版な訳ですが、別に普通に問題なくプレイ出来てますよ。
One版もPC版も実機でプレイしてるところ見たことないから、比べて云々みたいなの分からないし。
30fpsだから~とかも全然感じなかったなぁ。
ただ、テクスチャがのっぺりしてるところがあったり、複数のタイタンが入り混じって戦ってる時に爆発があったら
尋常じゃない処理落ち?が発生したりすることがあるので、その辺はOne版だと良好なのかしらね?
ただ、今のところは360版だけで満足できそうな感じなので、XboxOne国内ロンチタイトルにタイタンフォールあっても
買わないかなぁというのが正直なところ。
ほら、どうせ購入直後はデッドラ3にかかりきりになるだろうしさ。


[ 2014/04/13 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月30日(日) 浜風さんが出ません

最近の艦これ
来月のイベントに向けて資源貯めたり、レベリングしたりといったいつも通りの過ごし方をしてたわけですが。
先週金曜日のアップデートで追加された新艦娘・浜風さんの黒スト及び破れ黒ストがドストライクすぎたので、
久々にクソ本気で掘りに行ってたこの週末ですよ。
ちなみに。まだ浜風さんとは出会えておりません。出会える気配もねえよ。
ボス戦に行った回数だけはカウントしてたんだけど、2-2ボス戦を46回、5-4ボス戦を33回やってるけど出ませんな。
金曜朝の時点から、燃料8000弾薬6000鋼材8000ボーキ2000という、大型艦建造1回やって余りある量の
資源を溶かしてるけど、ぜーんぜん出ませんな!
…浜風さん以外のレアドロップは結構あるんだけどなぁ。卯月とか翔鶴とかレア駆逐艦群とか。
これは長い戦いになりそうだ。


なーんとなく、ウチの艦隊のレベルソート4ページ目までを晒してみる。

2014-03-30 23-26-22.986 2014-03-30 23-26-25.809
2014-03-30 23-26-28.252 2014-03-30 23-26-31.145

空母系・雷巡・潜水艦といった定番の艦種が上位にいるのは諸提督方と同じだと思うけど、
使ってて実に気持ちいいということに気付いて以来重点的に育ててる重巡・航巡群や、
現状どうやっても使い道のないあきつ丸が上位にいる辺りが個性だと思う。
あきつ丸、愛してやまない大ッ好きなキャラなんだけど戦闘面だとマジどうしようもないからね。


あ、そうそう。
先週の日曜日?だったと思うんだけど、

2014-03-30 23-27-06.964

大型艦建造で大和さんゲットしておりましてね。
手に入れて以来、演習の旗艦をずっと務めさせてたので、只今レベル56。今週中には改造できそうな感じ。
次のイベントで大和さんの性能が必要とされるような敵が出てくるかもしれないから、一応鍛えとかないとねー。
やー、しかし。聞きしに勝る大食いっぷりだねぇ大和さんは。
燃料・弾薬もさることながら、修理時の鋼材の消費マジやばい。
1回、通常海域でレベリングしてもいいんじゃね?と出撃させたところ、1撃大破喰らって
鋼材4ケタ軽く吹き飛んだことがあって。それからはもうレベリングは演習一本ですよ。

[ 2014/03/30 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

U3Q

Author:U3Q

twitch
Twitter
Xbox360
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


!--/category_parent--